Wii リズム天国 プレイ中

前作まではハイレベルメダルをゲットしてから先に進んでたけど、今回は苦手なステージを飛ばしながらで、とりあえずクリア。
メダルは残り4、パーフェクトはまだ3つだけ。

4時間くらい遊んでたら、集中力が切れてきた・・・

可愛らしいキャラと気持ちの良い音楽、リズムに合わせてボタンを押す快感がサイコーです。

前作・前々作と不満に感じてた点がそのままだったのは残念。

・ミスをした時に中断して即ステージ最初からのリトライが出来ない。
一々ステージセレクト画面に戻って選びなおす必要があり、すごく面倒。
パーフェクト狙いのときは1ミスでやり直し確定なんだから、即リトライ出来るようにして欲しかった。

・ステージ始めの練習シーンが毎回入ってくるのがうざったい。
1回クリアしたら2回目以降は自動で飛ばして欲しかった。もう一度見たいときはB押しながらスタートとかで良かったと思う。

こっちはリズムや曲の流れを忘れない内にリトライしたいのに、それが出来ない。
毎回同じ仕様なんで、わざと残してるんだろうけど、ミスが続いてるときは少しストレスを感じてしまう。

他に、携帯機時代とホトンド変わらないグラフィックとシステム。
ステージ選択画面が携帯機と同じ仕様で少し見づらい。
携帯機だから気にならなかった(誤魔化してた)システムの荒い部分を、そのまま据置機に持ってきたのは残念。

リズム天国というシリーズで見たら及第点だけど、Wiiで出す必要あったのかなぁと感じた。
正直、これなら3DSで遊びたかったかも。

好きなステージ

1位 7-3 図書ガールズ 
  曲・ボイス・演出・キャラ、全てが良かった。
 
2位 7-4 カラテ家
  歌とリズムの調和が最高。ボタン押してて一番気持ち良くなれるリズム。テキパキどっかーん! の部分が成功したら、こっちもドヤ顔になるね。

3位 3-4 マッスル人形
  ジャブ・ワンツー・トントントーンのボイスとボタンの押すタイミングが好き。リズムが取り易くなるかなと、人形と同じようにパンチしながらプレイしてみたけど駄目駄目だった(笑

4位 6-4 だいスキRAP
  マジ大好き! キャラとボイスの勝利。

5位 4-1 レスラー会見
  演出の勝利(笑

次点 5-4 鳥の大群 ・ 6-1 ロケットゼロ ・ 4-3 小さないきもの
  3つとも演出は地味だけど、曲が好き。 

嫌いなステージ

1位 7-1 タップスター
  リズムが嫌い。この曲をプレイするとリズムの取り方が少しおかしくなって修正に時間がかかる。オチが一発ネタで二回目からウンザリ。

2位 2-4 さる時計
  この曲に限らず、無音部分が苦手すぎて・・・

3位 3-1 はたらくまんじゅう
  リズムも演出も、単純に面白くなかった。

次点 5-1 さかな釣り ・ 6-3 ボッサレシーブ
  この二つもリズムが独特すぎて好きになれない。

_____________________

Steamダウンロード販売ゲーム シャンテリーゼ

http://store.steampowered.com/app/70420/

元は日本の同人ゲーム。上の紹介画面や動画は英語だけど、普通に日本語版で遊べた。
SteamはXBLAと同じくデモ版があり無料で少し遊べるんで、PC環境がある人は遊んでみるといいです。

コントローラーはXBOXの有線コントローラーがあれば、PCのUSBポートに繋げればOK。
ボタンは適当に割り振られちゃうけど、大半のゲームは普通に遊べるボタン配置に自動調整されるっぽい。このシャンテリーゼも普通に遊べた。

日本の同人ゲームがSteamで配信開始されてる事に驚きと感動。
同人って言うと、版権二次創作ものが多そうなイメージがあるけど、同人ゲームに限ってはオリジナルの作品も多いんだよなぁ、頑張れ!