WiiU NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge クリア

1人用ストーリーモードのノーマル難易度でクリアまで10時間ほど。

ニンジャガシリーズをクリアまでまともに遊んだのは始めて。
忍術アクションと言うよりも、小技を当てて逃げるヒットアンドアウェイを繰り返し、ゲージを溜めて必殺技を放つ、ちまちましたアクションゲームに感じた。

敵の投げスカりに大攻撃を当てて絶技(即死技)を狙いに行ったり、敵の大技モーションが見えた瞬間に全力で距離を離さなきゃいけなかったりと、無双みたいにガシガシ攻めに行く事よりも画面をしっかり見て反応する方が大切。

戦略を練って反復練習すればクリア可能な、努力が報われるタイプの良質アクションゲームだとは思うけど、緊張感ばかりで爽快感は少ない。
ボス戦も純粋なアクションとは呼べないQTEが多めで、ちょっと残念。


ストーリーモード以外にオンラインでは二人coopでミッションをこなすモードがあり、こちらは純粋なアクションゲームとして普通に楽しめた。
オリジナルキャラとハヤブサ以外にもアヤネ・カスミ・紅葉と選べるキャラが多く、武器も多数あるんで色々と変えながらスコアを競ったり難易度を上げて攻略したりと、遊び相手を見つける事が出来れば相当長く遊べそう。

5vs5のチーム戦も出来るけど、こっちはただ対人戦出来るってだけのオマケで面白くはなかった。

・・・・・・・・・・・

不満は二つ
1つはカメラの動き。
主人公が背景の障害物に隠れて画面が見えなくなったり、たまに勝手に敵を追って主人公の位置を変えてしまったりと、カメラが自由奔放に動き回りすぎて扱いづらい。
敵の攻撃に反応しなきゃいけないゲームなのに、敵が画面外から攻撃してくる事が多すぎてイライラばかりがつのった。

もう1つはストーリーというか忍者の扱い。
向かってくる敵を容赦なく斬り刻み、男の前では口数少なく任務を忠実にこなす忍者が、女子供の前では紳士的に優しく喋りかけちゃったり、ラストは自らマスクを脱いで素顔で戦ったりと、一般的な忍者とのギャップが酷すぎる。
悪から世界を救うヒーローではあるんだけど、忍者では無いと思うんだ。

NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge - Wii U

NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge - Wii U

久々に心を折りにくるレベルの高難易度アクションゲームをプレイしたけど、いやはや疲れた (笑
結構楽しんで遊べたけど、若くないと反応速度が厳しくてツライ。

・・・・・・・・・・・・

http://www.4gamer.net/games/134/G013470/20121226038/
カスミの衣装はDOA5の素材をそのままに使ってるっぽい。
どうせなら、こころやミラも出して欲しいぞ。