XBOX バーンアウトパラダイス

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

ベスト版が出てたので購入してみた。
このゲームの売りは車のクラッシュのリアルさという凄まじいレースゲーム。
車種とかはすべて架空の車。でスピード・ブースト・タフネスの三つの性能だけでチューンナップとかは一切無いので難しいことを考えず、アクセル踏んでブレーキ使ってドリフトすればいいだけなんで、マリカー並に簡単。一般車両やらがすごく多いのでクラッシュしまくりですけどね。
ゲームのルールはいくつかあって、相手にタックルし相手車両をテイクダウン(クラッシュ)させるもの、目的地にどんなルート・攻撃をしても構わないので1位でゴールするなど、結構多彩な作り。
金に糸目を付けずに作られた緻密な架空都市を舞台に、メイン道路以外も街中のほとんどの場所を自由に走れるため、意外性の高いショートカットを見つけたときのうれしさはマリオカート以上でした。
ただその広さ・自由度はTDUの半分くらいだし、移動にルーラが使えないなど面倒な部分も多いが、車対車の格闘的なものとしては最高に面白い。

この作品は内藤寛ランナバウトでやりたかった事の最終系なんじゃないかななんて思った。