打ち切り漫画シャイニングフォースフェザー

クリアー

ジン(宝箱開ける係)・ベイル(攻撃係)・ティーダ(攻撃係2)・グリゼリア(回復&プレイヤーの癒し担当)・ココット(エンハント(フォース回復増の魔法)係)でクリア
ココットの魔法が強すぎてラスボスも隠しボスも体力が多いだけの木偶でした・・・

ネタバレ少しあり

ここがガッカリ
・ユニットが9キャラしかいないのに、戦闘へは5キャラしか出せない。SRPGなんだから9キャラぐらい出させろ。
SRPGシャイニングフォースなのに上級職へのジョブチェンジが無い。
・フォースシステム全般。1ターン30〜40しかたまらないのにMAX100溜めないと使い物にならない。
・MPの概念がなくフォースがたまれば魔法唱え放題のため、回復が永久に出来る。
・敵が無駄に固いが攻撃力が少ないため長期戦ばかりになる。攻撃・防御中もタイミングでボタンを押す必要があるのでスキップや放置が出来ない。
・必殺技1キャラ1つしかない上、1ステージ1回しか使えない。この制約は意味不明すぎる。
・主人公が単細胞すぎる上、仲間が見てるだけのパーティに感情移入できない・・・
・ストーリーが短い上に、数多い複線の放置っぷりが酷い。怪しげな素性の仲間が怪しげなまま終わる。ユリアスの素性やココットの襲来理由とか説明無しってのはなんなの?あとで小説で保管とか?ふざけんな。
・王子様が●●する部分とかのストーリーは必要でしょうが!!! 唐突過ぎるわ。

ここが良かった。
・予防接種というアイデア。すごいイイ。
・グリゼリアがかわいい。
50点 凡作です。イラストやらに興味ない人は買わないほうが無難かも・・・
___
次は有野課長と一緒にゲームを楽しむとします。

通常版で十分だと思ってたのに、間違って限定版買ってた。
あぁカオスヘッドノアもやらなきゃ・・・