オペレーションダークネス クリアー

ストーリーは微妙すぎるけど、戦闘シミュレーション部分は本格的。敵味方両方の攻撃力が高めになってる上に、味方よりも3倍の敵が本気で殺しに来るので緊張感が半端ない、ギリギリで勝てたと思ったら増援が来たりと絶望感も味わえる。ファイアーエムブレムのゲーム部分が好きな人なら楽しめる作品かな。
第二次世界大戦のヨーロッパを背景に絵柄もリアル戦争ものっぽいのに、吸血鬼・狼男・骸骨・ゾンビ・はてはドラゴンまでと、ファンタジー要素も多め。最終的にはエヴァンゲリオンの敵キャラ見たいのも出てきたのには笑うしかない。
所持武器・アイテムの重さで行動回数が大きく変動する為、初期は刀一本で特攻して倒した相手から武器や回復アイテムを現地調達して戦う死体漁りシステムが面白い。
まるで戦国時代の落ち武者狩りのよう。
敵が回復アイテムを持っていなかったらそのまま蜂の巣にされ死亡するし、復活呪文を使えるキャラが1キャラだけのため、ある程度の戦略は必要。

メインストーリー23ステージに加え隠しステージも多く、自分は50時間くらい遊べ、かなり満足。けどまぁ疲れてしまったし二週目はやらないので実績900で終了。
あとはストーリーさえ良かったらなぁ・・・全体的に戦場のヴァルキュリアの方が面白かった。けどまぁ、サクラ対戦をこの戦闘システムで遊んでみたいな。

それはそうと、ヒトラーが敵だとしても鉤十字はつかえないのですね。しかたないのかなぁ。

オペレーション・ダークネス - Xbox360

オペレーション・ダークネス - Xbox360

_____
今度出る予定のXBOXアーケード


ガントレットっぽいなぁ。これは日本語じゃなくても欲しい。