wiiタクトオブマジック 闇編クリアー

光と闇、途中で分岐を迫られるんですが、躊躇せず闇を選択。そしたらストーリーが酷いことになった。ネタバレ書けないけど、こうゆうことやってもCERO-Aでいいんだなぁ、死体が残るとかグロ要素が無いからかな。
75点
ストーリーは王道すぎて空気。キャラの個性も地味だし、半分くらいはほとんど喋らない・・・
RTS初心者にRTSの面白さを伝えることができる難易度。操作感覚も4ユニットのみの操作でRTSにしては忙しくない。豊富な魔法でユニットを強化したり、直接魔法攻撃したり、壁を作ったり、状態異常にしたりと多岐にわたる戦略で遊べるのが面白い。
だけど、その70種類以上の魔法の多さのせいで、かなりやりこまないと全部覚えられないのが欠点かな。
必要な魔法を10くらい覚えておけばクリアは可能だけど、それじゃゲームを堪能してるとは言えず少し寂しい。せめて説明書か別冊で魔法紹介したリスト表があれば、手元で確認しながら遊べたのに、その当たりの不親切さのせいで他人にオススメ出来ないのが残念。

風雲大籠城のユニット5個って少ないなぁと思ったけど、正解だったな。
次は光編に行きたいが、明日はアークライズファンタジアの発売なので一旦休憩。
______
wii 罪と罰
職人集団トレジャーが作る、レールシューティングの傑作、ついに続編発売!

パンツァードラクーンやスターフォックスに似た癖のあるジャンルですが、近距離になると敵を切ったり、敵のミサイルをはじき返したりとアクションも出来ちゃいます。
前作は64だったから半自動標準だったけど、今回はwiiリモコン&ヌンチャク操作でポインターを使うんだろうからガンシューティングっぽくなるんだろな。
前作をやってない人は、wiiVCでダウンロードして体験しときましょう! 2-2やラスボス戦が超熱いです。
今年中に出てくれたら嬉しい。
______
Wiiware おきらく大富豪のバグ
http://arcsystemworks.jp/daifugo/error.html
XBOXバトルファンタジアに続き、またもマッチングバグ(笑)学習してくれよ、まじで。ブレイブルーも危険信号かな。