ゲームブックDS ソード・ワールド 2.0

一言で言うと、誰得? 無理してDSにする必要のなかった作品。

経験者じゃないとついていけない初心者お断り的な作りなんで、ソードワールドゲームブックの仕組みが分からない人は絶対に手を出してはいけません。
・キャラクターメイキングやらプレイの進め方やら、ゲームブックの特徴や世界観の説明が全く無い。
・技やスキルの説明すらない。詳細が知りたければソードワールド2.0のルールブックを別途買う必要があるようだ。
・元がゲームブック(書籍)なのに漢字にルビ(振り仮名)が無い。難しい漢字やファンタジー色の強い専門用語ぐらいはルビを振るべきでしょ。
・文章が明らかにおかしい部分がある。
既読スキップがあるのはいいけど、ダイスロールの短縮が出来ないんで、繰り返し作業のテンポが悪い。
・盛り上がりに欠ける話が1つだけしか入ってない。ゲームブック1冊で5000円とか酷すぎるよ。

破産してるとか記憶が無いとかキャラメイキングが出来ても、この設定をいかす場面は無い。
許せるのはノノって兎がかわいい事だけ。
]
どこぞのメテオ兎とは全然ちがうよ!(笑
このゲームを切欠にソードワールドという世界にはまる人はいないと思う。
なんでDSで出しちゃったんだろう・・・ゲームブックに+αの要素が無いどころか、マイナスになってるよ。

このネタ一度つかったような気がするけど、気にしない。