Wiiマリオギャラクシー2 スターコンプ

ついに銀河を支配下に治めた。

マリギャラ2は全体的に難しめのゲームではあるが、ラストは特に難しい。
5分程度の道中を途中セーブ無しかつノーダメージでクリアしなくてはいけない。最後の最後にハンマーブロスブーメランブロスが大量に配置されていて、何度も心が折れかけた。
最初はマリオを使っていたが、途中からジャンプ力のあるルイージに変更し、100回を超えるリトライの末の奇跡。
クリア出来て本当に嬉しい。
ALLクリア、そして星舟にロゼッタが来てくれた。

苦労した甲斐がありました。本当は最初からいて欲しかったんだけど、これで満足さ。
・・・・
クリア時間は41時間ちょい、濃い密度で一気に楽しんだ。
全てのステージをクリアする必要は無く、難易度の低いステージだけを選べば誰にでもクリアできるし、ゲームに慣れている人なら難しいステージに挑戦すればいい。
ゲーマーって呼ばれる人には物足りないと言う人もいるかもしれない。しかし、ゲーム好きがゲーマーにステップアップできる、程よい難易度。
後、1人で遊ぶゲームではあるが、2Pでちょっとしたアシストが出来る。リビングに置かれるwiiならではの協力プレイのアイデアは本当に素晴らしい。
おすすめ
・・・・・・・
不満点を上げるとしたら二つ、カメラ位置と演出過多。
・カメラ位置の微調整が出来ないので、スターを取るのに軸が合わせられず、運頼みのジャンプをしなければいけないステージがいくつかあった。
・ロードが短いのは、すごく良いんだけど、演出が一部うざったい。「いたずら彗星出現中」「クリア時のスターゲット」の演出は二回目からは飛ばせるようにして欲しかった。「ワープスター出現」の演出ですら繰り返しプレイしてるとうざったくなる。
・・・・・・・・・・・・・・・
少しゲーム疲れ。今週末は少し休んで、積み本を崩そう。