XBOX ライオットアクト2 プレイ中

ちょっと期待しすぎた。

ライオットアクト 2【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

ライオットアクト 2【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

前作のような拠点毎のボスキャラはいない。
マップ別で武器や進行ルートの戦略が練れた前作と違い、淡々とその場所に沸き続ける雑魚敵を倒すだけ。
GoWのローカストホールのようなゾンビが沸くポイントも沢山あるが、マップはほどんど同じ。攻めてくる敵も同じ。
ワンパターンの極み。飽きるわ!
前作は本当に面白かったんだよ!
拠点毎に幹部がいてそれを10人くらい倒して最後にマフィアのボスと戦う。
ボスは超高層ビルの屋上にいたり、地下迷宮の奥にいたり、多彩なマップを好きな武器で好きなルートで自由に楽しめた。
今回のライオットアクト2は広い箱庭に隠された1000個近いオーブを集めるだけのゲーム。
ドラゴンボールのレーダーみたいなものがあるんで、それを頼りに宝探し。
そういうのが好きな人なら耐えられると思うよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Coop協力プレイもボイスチャット前提の大雑把な作り。
ロスプラやモンハンのような和ゲーだったら、ちょっとしたコマンドで感情表現が出来るけど、ライオットアクトはそういった感情表現が一切無し。
洋ゲーって対戦ゲーばっかりで、Coopゲーでのコミュニケーション部分で足りてない部分が多い気がするんだよな。
力を合わせて難関突破した時にちょっとした喜びのアクションを出来れば、それだけですごく嬉しくなれるのにさ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと、この動画を見て萎えた

エージェントのジャンプスキルを鍛え、超高層ビルスパイダーマンのように1時間かけて登った前作の楽しさが、2のヘリの存在で全否定された。
楽しいの?ヘリで頂上に行って楽しいの? 
チートコマンドで最強ステータスにして始めるRPGのようなつまらなさ。
・・・・・・・・
一人プレイだと50点、ボイスチャット有でcoop(協力)プレイできるなら70点、ボイチャ無ければ60点
このゲームは大きな箱庭遊園地があるんだけど、その中身が無いだけ。
DLC次第で化ける要素はあると思う、前作のボスとか配信されたら一発で評価が変わるはず。
なんか面白いDLC出て欲しいなぁ。