XBOX アルカニアゴシック4 プレイ開始

とりあえず3時間ほどプレイ

他の洋ゲーと大差ないオープンワールドでのアクションRPGと思いきや、ストーリー&ゲーム展開は一昔前の和ゲーに似た感じがする。
少しだけPCE「天使の詩」の洋ゲーリメイクをプレイしてる錯覚になった(笑

アルカニア ゴシック 4 - Xbox360

アルカニア ゴシック 4 - Xbox360

平和な故郷を王国軍に滅ぼされ婚約者を殺された主人公が復讐の旅にでるストーリーは、SFC・PCE時代のファンタジーRPGによくある展開。
敵を倒し経験値を得てレベルを上げるわかりやすいキャラ育成、旅の途中で酒場の女主人にお酒を取ってきてとストーリー本筋に全く関係ないお使いミッションがあったりと、一昔前のゲームを最新技術で遊んでるような感覚。

これ面白いわ。

こいつ主人公の師匠なんだけど、過去に王の相談役をやってたり見た目が少し怪しいから、途中で裏切ってラスボスになるんじゃないか?って疑ってる(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・
和ゲーと洋ゲーの違いの一つに、ヒロインの扱い方があるね。
ヒロインが誘拐されるのが和ゲー、容赦なく死んでしまうのが洋ゲー
けど、この理屈だとFF7洋ゲーになってしまうな。
________________________

3DS ワンピース アンリミテッドクルーズ スペシャ
http://www.4gamer.net/games/129/G012903/20110311046/
完璧な完全版だなぁ、Wii版クリア済みだから悩んでたけど、やっぱ買う。
________________________
Diablo III 最新スクリーンショット&コンセプトアート
http://gs.inside-games.jp/news/272/27210.html
買うし、やり込むし、すっげー楽しみにしてるんだけど、発売日いつになるのよ。