XBOX アルカニアゴシック4 プレイ中

オープンワールドとはちょっと違って、このゲームは最初からどこにでも行けるわけじゃない。
ドラクエのようにシナリオの進行にしたがい進めるエリアが広がっていく。
冒険ゲー好きな自分にはたまらない面白さ。

全体マップだと小さく感じるけど実際はかなり広大なマップで、10時間以上プレイしてるのに、まだ半分も進めていない。
先は長いぞ。

このゲーム、連続切りをしつつ敵の攻撃モーションが見えたら回転して逃げるモンハンの太刀っぽい戦い方が出来る。
最高難易度でクリアすると実績が50もらえるんで、チャレンジしてるんだけど敵のダメージが高くて厳しい。ボスクラスの攻撃力はジョーの噛み付き攻撃並(笑
1対1なら敵に痺れ魔法をかけ続けて楽勝で倒せるけれど、大半は3・4匹の群れで襲ってくるから一瞬の油断で死んでしまう。無双のように自由に暴れまわる事はできないんで、細い一本道に誘い込んで1対1で戦うのが基本戦法。

キャラクターの造形が洋ゲー特有の無個性な作りなんで日本では受けが悪いだろうけど、ゲームはかなり面白いよ。
________________

ニンテンドー3DS初! 立体視できるグラビア写真集、天野あいさんが無料配布
http://www.kotaku.jp/2011/03/3ds3d_julie.html
http://ameblo.jp/amanoai/
面白い宣伝をするなぁ、じっくりと見入ってしまった(笑