XBOX エスカトス プレイ開始

このゲームの売り文句は
「80年代テイストが懐かしい 爽快感溢れる縦スクロールSTG!」

実際プレイしてみて納得。
弾幕ではなく、敵が弾を置き逃げしたり、体当たり攻撃で殺しにくるのが80年代っぽい(笑

ESCHATOS(「ESCHATOS サウンドトラックCD」同梱) - Xbox360

ESCHATOS(「ESCHATOS サウンドトラックCD」同梱) - Xbox360

敵の配置やら演出・音楽すべてが良い意味で古臭い。
音楽が自然と身体に入ってくれるんでプレイしてて心地良い。

ゲームモードは二種類と4段階の難易度があるけど、一つで良かった気がするな。
人と競うにもバージョンが多いとすれ違いになりがち。
不満点はそれくらい。

同梱のジャッジメントシルバーソードはワンダースワン版の移植。
自分にとってワンダースワンはグンペイ専用機だったんで、この作品は未プレイ。

パッケージでのフルプライス。値段相応かと言われたら正直厳しい。
骨董品をマニアが高値で買う感覚に近いかな?
今時のゲームの売り方としちゃ間違ってるとは思うけど、少ないユーザーの期待に答えてくれるゲームを作ってくれて感謝。
_______________________

色々発売日が決定

XBLA バンガイオーHD 5月4日配信 800MSP
http://www.4gamer.net/games/131/G013145/20110412021/

3DS スティールダイバー 5月12日
http://www.nintendo.co.jp/asdj/index.html

3DS DOA 5月19日
http://www.gamecity.ne.jp/doad/

嬉しいですが、全部5月ですかいな。
今月はちょい寂しいんで、いつかプレイしたいと思ってたけど買いそびれてたゲームでも買い漁ろうかな。
ゼノブレイドとか(笑