バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

出てくるポケモンの名前を打つオーソドックスなタイピングゲームのはずなんだけど、かなり難しいぞ。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

ポケモンが好きな子供に与える、良いおもちゃである事は確か。

ただクリアするだけなら、かなり簡単な部類。
それこそ、タイピング初心者の子供たちがキーボードに慣れるまでの良い練習教材だと思う。
ただ、文章ではなくポケモンの名前をタイピングするゲームなんで、自然なブラインドタッチが出来るようになれるかは微妙な所かな。
文章をタイピングするのと単語をタイピングするのは、やっぱ違うからね。



すでにブラインドタッチが出来る人でも満足できるように、各ステージ別に条件を満たすと金銀銅のメダルが貰えるやり込み要素がある。
このメダルコンプやハイスコアを目指すと難易度が急上昇。

ミス無しで素早くタイピングする事で高得点が得られる極普通のシステムなんだけど、そのポケモンの登場方法が厄介。

まず泣き声から始まり遠くからポケモンが登場、少しずつ近づいてきてから名前が表示される。
障害物に体半分隠れてたり、名前が最初の1文字しか表示されなかったり、稀に名前が一切表示されずに通り過ぎてしまう時も。

成長前と成長後でそれほど姿形が変わらないキャラもいるが、名前を確認してたら高得点は得られないし、素早くタイピングしようとするとミスが増えてしまう。

タイピング技術だけじゃなく、相当深いポケモン知識がないとメダルコンプはかなり難しい。
やり応えあるわぁ・・・