XBLA ストリートファイターIII 3rd Online EditionComments

このゲームがゲームセンターで稼動してたのは12年も前。
今回の配信で新しく始めた人が多く、手探りでプレイしてる新人さんを見てると、昔の自分もこうだったなぁと、懐かしい気持ちになる。

他にも、初期にプレイしてたけど仕事などでゲーセン通い出来なくなり引退してた人が、家で気軽に遊べるって事で購入したって人も多いみたい。

いやー、楽しいわ。
このゲームをゲーセンでプレイしてて、今家庭用ゲーム機XBOXorPS3を持ってる人は買うべき。

・・・・・・・

キャラ選択画面のグラフィックが、海外好みの濃いイラストに変更されてたり、勝利メッセージが英語だったり、見栄えの良くない微妙なゴシックフォントを使ってたりと、海外の商品を日本向けにローカライズした作り。
しかしまぁ版権が海外にあるって噂話もある作品だし、日本で発売されただけでも感謝しなくちゃね。
スト2Xとパズルファイターは日本未配信だもの。

○ネット対戦に関して
回線相性の良い人(恐らくは国内で本体とモデムを有線で繋いでる人)とはオフラインに近い感覚で対戦できる。

けどまぁ、さすがに赤BLを狙うには厳しいかな。
ユンのTCとかは赤BL狙っていかないとキツイんだけど、成功率が悪すぎて実践じゃ狙えない。
他にも迅雷漏れとかオフラインだとほぼミス無く赤BL取れてた場面も、オンラインだとミス連発。
ヒット確認も春麗なら出来そうだけど、ケン辺りは厳しそう。
オンラインのラグに慣れれば問題なく出来るようになるんだろうか? 

現役でゲーセンに通ってやり込んでる人、トップランカーを目指してる超上級者には厳しいかもしれないが、3rdってゲームに触れたい人には十分満足できる出来だと思う。

○ランキングマッチ
ここが不満大。
・人は沢山いるのに全然繋がらない。
5分以上待たされるケースが多く、全然対戦できない。
繋がっても音が鳴ったりしないんで、他の作業をしてると気付くことが出来ない。

・対戦相手の国籍・回線相性・ランクを選べない。
外人さんとのラグ試合は遊びならいいが、納得いかない展開で勝敗の記録がついてしまうのは残念。
130戦くらいしてランク12まで昇格したけど、始めたばかりの初心者とも容赦無くマッチングされる。
ランキングマッチなので手加減or教本プレイをする事も出来ず、勝っても正直気分が良くない。

一番良いのはスパ4と同じようにホストと乱入側にわかれ乱入側が対戦相手を選べる形。
ランダムのまま行くなら、近くのランクの人と対戦できるようにして欲しいね。

・ランキングが勝利数依存
強さが一切反映されず、ずっとランキングマッチで対戦数を増やした人が上位になる仕組み。
実力も無いのに勝てない相手よりも上位になるのは、とても恥ずかしいヨ・・・

○プレイヤーマッチ
ここは、ほとんど問題無し。
フレンドとスカイプで煽りながら対戦するのが、すっごく楽しい。


後は、トレーニングモードの仕様が一昔前の棒立ちしてる相手にコンボ練習するだけってのは残念かな。
相手の技の隙に入れる確定反撃の調査や練習、赤BLの練習なんかは出来ないみたい。


カプコンさん。
ランキングマッチとトレーニングモードの追加・修正パッチを是非お願いします!
______________________

XBLA Burnout Crash!
http://gs.inside-games.jp/news/295/29526.html

日本で配信されるかどうかはわからないけど、コレジャナイ感が半端ない。
体験版次第だけど、さすがにパスかな。
______________________

逆転検事シリーズ 「ネタバレあり完全本」
http://www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/2/goods.html
弓彦検事に30ページくらい割かれてるなら欲しいな。
ありえない事だけどさ(笑