XBOX ギアーズ オブ ウォー 3 ホードモードクリア

フレ(コーチェさん)と2人でスカイプしながらプレイ、残りの3名は野良ランダムで出会った方々。

マップはGridlock、自分とコーチェさんで中央右下の建物2階を拠点にし、自分ら2人で右から出現する敵に集中し、他の方々に左側を任せる戦略を勝手に決めて行動。

このゲーム、ボイチャ以外の連絡手段が無く、野良の方々と戦略を練る事が出来なかったんで、序盤は自由に行動してたけど、中盤から自分らに合わせてくれる感じで中央に集まり戦ってくれた。
会話無しで意思疎通が出来た感じで嬉しかった。

・・・・・・・・・・
コーチェさんが上から索敵&狙撃し、それを頼りに自分は下で大暴れ。

自分「右に敵何体?」

「1体」
「よしチェーンソーで突っ込む!」

「2体」
「2体くらいならチェーンソーで」

「3体」
「チェーンソーで・・・ ごめん無理だった、助けて」
・・・・・・・・・・

戦略って言えたかなぁ・・・
途中で反省して、3体以上出現したら自分も上に避難して狙撃する戦法に切り替えた(笑

野良の方で1人、上手な立ち回りをする人がいて、左右ピンチになった方へ駆けつけ、倒れた人をすぐ回復させてくれる救護班のような役割をしてくれた。
この方に何度救われた事か・・・感謝感謝


後半は強化された大型敵ばかりで苦戦したけど、数回のリトライで突破。
5人のチーム連携も強化されてて上手くハマったんだと思う。

そして最終50wave、Bossは一番戦いたくなかったランベントベルセルク
10回近く全滅して少し心折れかけたけど、野良の人が誰一人落ちる事無く、最後は5人全員生存したままBossを撃破。

すっげー喜んだわー

3時間43分の死闘

途中での中断セーブが出来ないから、一度でも誰かが落ちたら終わりのゲームで、5人全員長時間頑張ってくれた事に感動。
クリア後に全員にメッセージ送ったら即返事が来た。 全員大喜び。

変な人も少しはいるが、今回みたいな良い人たちに出会えるとすっごい嬉しいね。
オンライン協力プレイは最高!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギアーズ3 ホードモード 簡易説明

5人で敵の猛攻を50回(Wave)凌ぎ生き残る、地球防衛軍やらレギンレイヴのような感じの協力型モード。
10waveごとにBossが登場し、敵の攻撃力or防御力or攻撃精度も強化されていく。

今回は敵を倒しお金を稼ぐことで、防衛設備を購入する事も可能。
ただ雑魚には通用するが対Bossには足止めにすらならない・・・

ギアーズは体力は少ないが時間で回復するし、敵にやられてもダウン状態になり追撃を受けなければ仲間が助ける事が可能。
敵はダウン状態のキャラを見逃す場合が多く、運悪く連鎖爆撃に巻き込まれたり単独行動で孤立して死ななければ大丈夫。
例外として近接で強力な攻撃を受けると即死する場合もあり、大型敵には注意は必要。

って事で30waveくらいまでは比較的余裕だけど、後半の難易度は高い。
47〜50waveでは大型の敵が何十体と押し寄せてくるんで、仲間を回復する余裕すら厳しい。

5人の仲間との連携が必須。
ボイチャ付けて戦略をちゃんと立てれば難易度は下がる。
超オススメ。