XBOX バットマン アーカムシティ クリア

実写と見間違うレベルで作りこまれたキャラクターたちが映画のようなアクションを繰り広げる、最高のキャラゲー

キャラゲーとしては超一級品なんだけど、ゲームとしてはグラフィックと技術が良いだけの面倒で面白くないゲームだった。

面白かったのはボス戦だけ。

面白くなかった部分
・それほど広くない箱庭であっち行ったりこっち行ったり、移動がゼルダSS並に面倒
・ボタンをフル活用し同時押しも多用してる上級者向けの操作方法なのに説明書は8P、内ゲーム操作は2Pだけ、残りは注意書きやメモ欄。
・誤操作が多発するわかりづらく小さな判定、ワイヤーを目の前に飛ばしたいのに勝手に背後に飛んだり、人と話すのに微調整が必要だったり。
・終盤のザコ戦が面倒、アーマー装着したザコはB→X連打、電気棒もった敵はA→A→X、盾を持った敵は・・・と個別に違う、これだけだとゼルダに近いがバットマンの場合は10体くらい一気に攻めてくるんで、戦いながら瞬時に敵の種類を判断して攻撃しなくちゃいけない。
これを、やり応えある難易度と捉えるか、面倒と捉えるか、自分は面倒なだけだった。
ローカライズがフォントの小さな字幕のみ。

キャラの動きを見ながら小さな字幕を読むだけでも難しいのに、アクションしながら字幕を読まなくちゃいけない場面も多い。

・・・・・・・・・・・・

ただ不満点の大半を許せてしまうくらい、キャラクターとストーリーが良くできてる。
http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ac/mainsite/character.php

トゥーフェイス → ペンギン → Mr.フリーズラーズ・アル・グールクレイフェイス
そして物語を全編にわたって盛り上げるジョーカーとハーレクイン。
有名所の悪役キャラが大量出演した映画2本分並のストーリー。

前作と今作で有名所はほとんど出たかな、残りはベインくらい?

・・・・・・・・・・・・

脇役では、バットマンの子を産んだ (この設定無くなってるかも?) タリアが活躍する。

タリアは来年上映予定のダークナイトライジスに登場するって噂があるね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バットマンが好きでゲームが上手い人は絶対に遊ぶべき作品。

来年のダークナイトライジスと一緒にバットマンを盛り上げるゲームになって欲しかったけど、本当にローカライズが酷く人に薦める事が出来ない。

字幕を読みながらアクションゲームを遊ぶのは 無 理 です。

丁寧な吹き替えにして欲しかった。