2011 ゲーム 個人的ベスト

今年1年で70本ほどプレイ。DLゲー入れたら90くらい。
いつものように上位だけ。


80点以上
Wii ゼルダの伝説 スカイウォードソード
Wii みんなのリズム天国
XBOX マブラヴ オルタネイティヴ
XBOX セインツロウ
XBOXルカニアゴシック4
XBLA 悪魔城ドラキュラHoD
DSiware ピックダン
DSiware 中辛!大籠城

90点以上
・DS 逆転検事
一柳弓彦検事が全て、逆転シリーズで一番好きな作品になりました。

・DS バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS
ポケモンとタイピングは抜群の相性で、久々にタイピングゲームにハマったわー。

3DS DEAD OR ALIVE Dimensions
格闘ゲームと携帯機の相性は良くないと思うが、このゲームだけは別。

・・・・・・・・

5位
3DS 戦国無双 Chronicle

戦国無双 Chronicle - 3DS

戦国無双 Chronicle - 3DS

下画面でのマップ表示や移動のストレスを無くす4キャラ同時進行と、2画面とタッチパネルで素晴らしく快適になった無双。
本編とは別シリーズとして続けて欲しい。

・・・・・・・・

4位
Wii パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで - Wii

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで - Wii

ヒロイン・ストーリー・ボス戦と、物語へ感情移入しっぱなしでエンディングまで堪能させてもらいました。

・・・・・・・・

3位
・AC アクアパッツァ
http://aquaplus.jp/aquapazza/
最近のコンボ重視の格ゲーとは一線を画し、一撃の攻撃力を重視してる所が自分好み。
使用キャラ(向坂環)にも恵まれました。
来年発売予定の家庭用はXBOXで出るなら買うかも、けど家でレバーを回したくないんだよなぁ(笑

・・・・・・・・

2位
XBOX Gears of War 3

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

戦略性が高く共闘感を十二分に味わえる、対戦と協力モード。
自分にTPSというジャンルの面白さを気付かせてくれた最高の作品でした。
来年も追加コンテンツが配信予定だし、まだまだ遊ぶよ。

・・・・・・・・

1位
3DS マリオカート

マリオカート7 - 3DS

マリオカート7 - 3DS

定番のシリーズではあるけど、初心者と上級者が一緒に遊べるゲームって本当に面白い。
そして上級者がとことんやり込めるタイムアタックと欠点が見当たらない。

・・・・・・・・・・・・・

1位は減点する要素が見当たらなかったマリオカートだったけれども、90点以上は評価に大差ないです。
今年はギアーズでTPSの面白さに気付き、ゲームの守備範囲が広くなった事が自分的にすごく良かった。

今年は自分で一月新作5本の制約を作り、プレイ本数を少し減らした。
各所でGoTYを獲得しているスカイリムは未プレイ、プレイしていたら1位だったかもしれない。
来年も同じペースorまた少し減らして、一つのゲームを少しでも長く遊べるようにしていきたい。

________________

ワーストはエルシャダイ
クリエイターを全面に押し出した作品って独りよがりな作品が多め。
ゲームは動かして楽しく遊べるものにして欲しい。