3DS 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 クリア

少し遅れたけれど、ようやくクリア。
序盤でスナイパーを切ってミスティックを入れたんだけど、これが大活躍。
  

クリア時のキャラ、括弧内はサブクラス

前衛2
・フォートレス (メディック)
 挑発&防御UP担当。
 サブメディックはオート回復2種のみ

・ナイトシーカー (モノノフ)
 状態異常&攻撃担当、状態異常スキルを鍛え、LVMAXシャドウバイトで1000ダメージ狙いに行く。
 サブモノノフは物理攻撃ブーストのみ

後衛3
・ルーンマスター (スナイパー)
 属性魔法はLV1のみで、寄り道せずに始原の印術(最強の無属性魔法)を取得。始原の印術はTP消費が激しいので、雑魚戦は何もせず、FOE・ボス戦のみ運用。
 サブスナイパーは特になし。弓矢を装備する場面も無く選択に失敗。

・メディック(ダンサー )
 回復担当、弓を装備させれるので通常攻撃でも活躍できた。
 サブダンサーはクイックステップのみ、戦闘開始直後スピードの遅いフォートレスに防御UPスキルを先頭で使わせるため。

・ミスティック(ルーンマスター)
 状態異常方陣からの亜空鳴動で雑魚戦滅、FOE・ボス戦も状態異常方陣からナイトシーカーのシャドウバイトで短期戦狙い、中盤からは自己TP回復も出来るようになる今回のパーティで一番活躍したキャラ。
 サブルーンマスターはTPブーストとTPカット

雑魚戦・FOE戦・ボス戦、すべて状態異常攻撃で迷宮を踏破するミスティック頼りなパーティ。
まさかラスボスにも状態異常が効いて短期戦が出来るとは思わなかった (笑

・・・・・・・・・・

4作目になり新しい仕掛けも増え難易度は上がってはいるが、素直な謎解きばかり。
マップも壁に1マス使うルールが徹底されてるし、強敵も属性攻撃で何とかなる。

続編で謎解きのマンネリ化が進むと、ヒントの無いルート探しや広大な砂漠から1滴の水を見つけだすような宝探しをさせられたりと理不尽な謎解きを入れてくるケースが多いが、世界樹にはそういった理不尽な仕掛けが無い。

ダンジョンRPGの面白い部分を凝縮して味わえる、素晴らしいゲームだと思う。

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 - 3DS

クリア後も迷宮探索は続く、次は3竜退治だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

4のストーリー
ラスボスの二段階目の演出はありがちかもしれないが、ラストの優しさは涙腺にくるものがあった。
歴代で一番好き。


超ネタバレ画像

ラスボス手前の扉

空けたら・・・

http://f.hatena.ne.jp/bokumao/20120722215520

http://f.hatena.ne.jp/bokumao/20120722215829


これ超びっくりした

ホラー苦手なんだってばー