XBOX マックスペイン 開始 

「グランドセフトオート」のロックスターゲームス最新作ついに日本上陸

と色んなゲーム情報サイトに広告が貼り出され、GTA4のようなオープンワールドで銃撃戦が楽しめるのかと期待して購入したんだけど、実際は長いムービーとその合間にルートの決まっている銃撃戦。

元警察官の主人公マックスペインが大金持ちの用心棒になり、誘拐犯やらマフィアから人質を救うストーリー。
超美麗なハリウッドCG映画を見ながら、銃撃場面だけ操作し敵を倒し、また続きを観るような感じ。

同じようなムービー&レール型TPSはギアーズやRAGEと他にも多数あるが、マックスペインの比率は体感だけど、ムービー7とゲーム3くらいと圧倒的にムービー寄り。
同じく体感だけど、ギアーズ3はムービー2:ゲーム8くらいかな。

クリアまでは頑張るけど、映画は一回見れば終わり。
さっと終わらせよう