ドラクエ10 スキル振り直し

まず、スキルの振り直し自体は絶対に必要だと思う。
ゲームの仕組みがまだ不透明な序盤のミスが永続的に続くなんて、あってはならない事。

ドラクエ10の理解が深まり、フレンドとの役割分担や他の武器技への未練など、スキル振り直しは絶対にあったほうが良い。


ただ、それが1万Gって事に、自分は失望した。
この1万G、LV40くらいまでは武器防具の買い直しやボス戦でのMP回復アイテム購入費等で非常に高額に感じると思う。
しかし、LV50になりラスボスを倒せる強さになれば2時間前後で稼ぐ事が出来る。

これは序盤はスキルの付け替えが難しく、後半になれば容易になっていく形。
スキル付け替えが一番必要なのは、ドラクエ10の知識がちゃんと理解できてない序盤の人だと思うんだけど、これじゃ全くの逆になる。

・・・・

LV50にまで上げるのに最初は100時間以上、二つ目の職業からは高サポートキャラを使ったレベル上げで時間を短縮しても50時間以上かかるだろう。
それなのにスキル振り直しだけが1万Gで済んでしまう。
LV上げの苦労が伴わなくなってしまった事が、自分のドラクエ像と大きく掛け離れてしまったのが失望の大きな理由。


1からLV上げて1つのスキルにポイントを振って、ようやく覚えた高スキル技を使った時の喜び。
そのスキルを2時間前後で稼げる1万Gで振り直して別武器の高スキル技を使っても、同じように喜ぶ事は自分には絶対に出来ない。

ロールプレイっていうよりも、ただの公式チート。

・・・・・・・

世界樹の迷宮と同じように、LV10程度の弱体化でのスキルポイントリセットにすれば、序盤での振り直しなら短い時間で修正する事が出来て、高レベルならそれなりの時間がかかる形になる。
これであれば、スキルポイントの振り分けに慎重になり、高LVの人も気軽な振り直しは出来なくなるであろうに、何故1万Gなのか。

運営から詳細な理由はまだ一切語られていない。
今発表されている仕組みのままバージョンアップするのであれば、ドラクエ10から身を引くつもりデス。