3DS プロジェクトクロスゾーン クリア

68時間でクリア。
ゲームを攻略した喜びよりも、今はこのゲームから開放された喜びの方が強い。

良かったのは、キャラの掛け合いと音楽だけ。

前作ナムカプからゲームとしての進化は、ほとんど無し。
変わりにストーリーで真っ向勝負してるのかと思えば、そうでもない。
とにかく敵の数が多く、ストーリーも2時間アニメ程度の内容はあるんだけどゲームの9割7分が戦闘のため、クリアしてもストーリーが全然記憶に残らない。

このゲームの一番駄目だと思ったのは、敵の数が多すぎる事。
雑魚戦でゲージを貯めてボス戦でゲージを使い必殺技で倒すってのが基本戦術なんで、ボスの数と体力に比例してゲージ稼ぎ用の雑魚が配置されているんで、ウンザリするくらい戦闘に時間がかかる。
ボスも固定位置で待機せず、途中からノープランで味方に特攻してくるんで、味方と大量の雑魚とボスが一極集中して大混乱してしまい、最終的にSRPGなのに戦略無しで力押しになってしまう。

ステージごとで得られる経験値にすごいLV補正が掛かっていて、戦闘に参加させていれば全キャラ平均的なLVにあわせられてしまうので、好きなキャラだけを沢山戦わせて集中的に育てるといったLV上げの楽しさもない。
シリーズ恒例の軽いアクションでコンボを繋げる戦闘はとても面白いシステムなんだけど、動かない敵にただコンボをいれるだけで、それを何百回とやらされてると、楽しかったはずの戦闘が格闘ゲームのトレーニングモードを強制的に何十時間とやらされているかのような辛さに変わってしまった。

キャラ・音楽愛が無ければ、とてもじゃないがプレイ継続する気力が保てなかった。
LV引継ぎ&敵が強くなった2週目が開放されたけど、さすがにもう当分やりたくない・・・

キャラの掛け合いと音楽はゲームファンとして本当に素晴らしく喜べるものだったんだけど、ゲーム部分が全部台無しにしてしまってた。
残念。

このゲーム、フリーマップが無いんでHP&XP回復アイテムの入手数には限りがある。
なもんで大切にアイテムを使わずプレイし続けたらクリア時に大量に残ってしまった。

DQFFでも世界樹の葉やエリクサーは使わずにいつも貯めこんじゃうし、性格なんだろうなぁ・・・(笑
___________

GREE×スクエニ すばらしきこのせかい LIVE Remix
http://www.jp.square-enix.com/subarashiki-live-remix/
http://www.4gamer.net/games/190/G019004/20121023068/

遊びたいがスマートフォン限定・・・ちくしょう。
普通の買い切り型ゲームなら知人にちょいと借りて遊ぶ事はできるが、ソーシャルゲームは毎日遊ばなきゃいけないモノなんで無理。

壊れない限り携帯を買い換える事は無いけど多分次の携帯もガラケーかな、折りたためない携帯は好きじゃないんだよー。
___________

ブラウザゲー 鬼武者Soul 

大将が最上義光、副将を甥っ子の政宗にしてみた (笑

元々鬼武者は歴史に忠実な作品ではなく、鬼やら悪魔が登場するストーリーなんで、モリガンがいても違和感無い・・・かな?