XBOX ニードフォースピード モスト・ウォンテッド クリア

クリアといってもマシンを全部集めただけ。
広いオープンワールドでのレースゲームで自由に走り回れる爽快感はバーンアウトパラダイスそっくり。

個人的な体感として、7割バーンアウトパラダイス、3割ニードフォースピードかな。

バーンアウトパラダイスらしさと言えば、オープンワールドで自由な走りを楽しめる事。
オープンワールドのマップはバンパラより少し小さめだが、ジャンプ台や壊せる看板、激しいドリフトが楽しめるアトラクション地帯はバンパラと同じくらいあり、小さい中に遊具が沢山詰まってる感じ。
連続ジャンプからの看板破壊、飛行機工場での大ジャンプ輪っかくぐり、巨大オブジェを利用した大ジャンプ、駐車場も螺旋型通路になってドリフトで一気に屋上に昇れるようになったりと、運転技術向上と共に自由度が増していくゲーム性がすごく面白い。
操作も全てAT仕様のシンプル操作、サイドブレーキを使えばマリオカートのように180度急旋回が簡単に出来て、俺うめーって自己満足に浸れるのがいいね (笑

・ニードフォースピードらしさと言えば、警察との鬼ごっこ(オフライン限定)
警察との鬼ごっこはアトラクションの1つとして見れば面白いが、ジャンプ台で遊んでたりスピードレースで出てこられるとハッキリいって邪魔。
道に車を並べて壁を作ったり、背後からタックルしてきたりと無視する事も出来ないので、警察に追われたら強制的に鬼ごっこをさせられるハメになる。
昔のNFSだとプレイヤー側もスパイクベルトや通信妨害、飛び道具と警察への攻撃手段が多数あり容易に逃げる事が出来たが、今作での攻撃手段はタックルのみで大量の警察から逃げ切るのが難しくなってしまった。

オンラインモードでは警察は出てこないので、自由に走りたいときはオンライン推奨。

・・・・・・

良かった点
・それほど数は多くないがマシンをカスタマイズできるようになった。
オフロードを走りたいときはオフタイヤに変え、高速を走るときはエアロ仕様に変え、他の車をクラッシュさせて遊びたいときは強化シャーシに変えたりと、簡単なカスタマイズが出来るようになった。
リアルレースゲームのような複雑なカスタマイズは面倒だけど、マリオカート程度のカスタマイズなら気軽に色々試せて楽しい。

・オフライン限定だけどレース別に車を使ったカッコええムービーが流れる。
車が合体する面白ムービーもあったりと楽しませてくれる。

マイナス点

・オフラインでのストーリーが無く警察との鬼ごっこが今一つ盛り上がらない。
これも昔のNFSシリーズには、悪い組織に追われたり逆に追ってクラッシュさせたり、序盤味方だったナビゲーターが実はラスボスだったり(笑)とストーリーで盛り上げてくれたが、最近のNFSは暴走する走り屋と捕まえる警官っていうシステムがあるのみ。
やっぱストーリーはあったほうがいいヨ。

・レースの際に車種が限定されたり細かな中継地点が指定され、自由なコースで走れなくなった。
バンパラではスタートとゴールだけ指定され、普通の道以外にも、オフロードが得意な車で線路を走ったり、スタントカーでジャンプ台を使い一気にショートカットしたり、スピードカーで対向車線を走り続けゲージを常に溜めナイトロで爆走したりと、ゴールにさえたどり着ければどんなコースを選んでも構わない自由度があったんだけど、今作ではそれが出来なってしまった。
レース毎にベストな選択を強いられると何だか窮屈な感じがしてしまう。

・オンラインでのレース・チャレンジが個別に選べなくなった。
5つのレースやチャレンジがランダムで選ばれるようになってしまい、チャレンジだけ遊ぶ・レースだけ遊ぶといった事がやりづらくなった。

・レース開始時にコースマップが表示されない。
オフラインだとゲームを止めて全体マップを表示すればいいが、オンラインでのレース中だとゲームが止められず、マップの極々一部しか表示されない画面左下のミニマップに頼るしかなくなる。
高速で走ってる時や連続カーブ中はミニマップなんて見てる余裕がないんで、たまにコースをい間違えてしまい、大きなタイムロスをしてしまう。

・ミニマップの拡大縮小が出来ず、自分の車が常に上を向いてる形で回転する。
これマップが覚えづらくなるだけで利点なんて一切無い。
高速の長い一本道でスピンクラッシュしてしまった時とかミニマップは一本の線だけなんで北か南か判断不能になってしまい、一々ゲームを中断して全体マップを広げる必要が出てきてしまう。
WiiUの2画面が恋しいヨ (笑

・トンネルから抜けるとまぶしい光が差し込んで来たり、一部コースでは逆光が厳しく他の車が見づらい。
ちょっと悪い方向にリアリティを追求しすぎてるかな、非リアル系レースゲームなんだから遊びやすさを優先した光源を追求して欲しかった。

・・・・・・

オープンワールドで作られた架空都市のグラフィックは超綺麗で公道レースゲームとしては最高峰の面白さがあり、バーンアウトパラダイスの続編と言って良いゲームだと思う。
ただ箇条書きにすると悪い面ばかり出てきてしまった。バーンアウトパラダイスとニードフォースピード、両作とも普通のレースゲームでは味わえない個性があったが、融合する事で個性が薄まってしまった気がする。

バンパラより少し評価低めで80点くらいかな。

・・・・・・

看板を壊すと、自分のゲームタグの画像が表示されるようになって少し恥ずかしい。