3DS エクストルーパーズ 開始

とりあえず2時間ほどで1章クリア。
ゲームよりも登場キャラが好きになれるかどうかが、このゲームの評価に直結すると思った。

ロストプラネットの世界で、超熱血バカの主人公が暴れまわるギャグ多めな学園物。
主人公の行動が突飛すぎて最初は感情移入しにくいかなと思ったけど、怒られたら反省してキチンと補習を受けたり、根は素直な良い子(笑)だったりして笑える要素が多く面白い。
他に友情・ヒロイン・ライバル・鬼教官と少年漫画定番のキャラがいて、物語を派手に盛り上げてくれる。
個人的には好きな設定とストーリーなんで超満足。


ゲーム部分は操作が複雑なアクションで、ボタンが少ない携帯機で遊ぶにはちょいと大変。
Xボタン押しっぱなしにして強力な攻撃を溜めつつ、Bボタンで敵のダッシュ回避とか、基本戦術にしなきゃいけないのにAやYに触れてしまったりと誤操作しやすく、ちょいと難易度が高い。
しかしモンハンやロストプラネットのようなプレイヤーの技量重視なゲームではなく、敵を倒して経験値を稼ぎLV・HPを上げ、敵の落とす素材を集めて武器を強化する成長システムなんで、時間をかければゲームがそれほど上手くなくてもゴリ押しで突破可能。

やっぱPSOっぽいかなぁ。

エクストルーパーズ - 3DS

エクストルーパーズ - 3DS

__________________

XBOX STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』2013年春リリース
http://news.dengeki.com/elem/000/000/563/563557/

同時期に映画版も公開
http://steinsgate-movie.jp/

映画は原作のifストーリーで、新作ゲームは別視点なのかな? 
とりあえずゲームの方だけはチェックしておこう。