3DS レイトン教授VS逆転裁判 プレイ開始

とりあえず5時間ほど。

さすがに二人が両隣で並ぶと違和感すっごいね (笑

しかし、ルークとマヨイちゃんがすっごい可愛くアピールされていて、この二人のおかげで2作品の違和感が中和されてる感じがする。

・・・・・・・・・・・・・・

レイトン教授は魔法のような現象を最初に見せて、街を歩きながら謎を1つずつ解いていく。
逆転裁判は最初にショッキングな犯行シーンを見せてから、その事件の担当弁護士として裁判所へ行く。

二つの作品が密接に絡み合ったゲームではなく、両作品の聖域を下手に弄らずレイトンパートと逆転裁判パートをキッチリ分けて、1章ごとに交互に繰り返す展開。
自分は両作品とも大好きなんで問題ないけど、どちらかの作品が嫌いな人や謎解きだけしたい人には、少し合わないかも。


レイトン教授に関しては原作がすでにハチャメチャだし、プレイヤーを驚かせるために設定を全部ひっくり返す事を一切躊躇しない人たちが作ってるゲームなんで、中世にワープしようが何も問題ないんだけど(笑)逆転裁判に関しては二つだけ不安な点があった。

一つ目は原作には無いボイスが付く事。本職じゃない俳優さんがナルホド君とマヨイちゃんの声優を担当するって事で少し不安だったけど、実際聞いてみたら何も違和感を感じない上手な演技で、問題無く受け入れる事が出来た。
二つ目は3D化する事で今までマンガのように表現してきた証人や犯人の奇抜なリアクションが弱まるんじゃないかと不安だったけど、これも実際にプレイして見たら全く問題なく、過去作のようにぶっ飛んだ面白いリアクションを見せてくれた。

実際に遊んでみるまで色々と心配してたけど、ほとんど杞憂だったな。
結構面白い。

レイトン教授VS逆転裁判 - 3DS

レイトン教授VS逆転裁判 - 3DS

_____________

ネタバレ http://f.hatena.ne.jp/bokumao/20121203062600

人の死なないレイトン教授のゲームキャラクターが逆転裁判キャラのような壊れ方してるってのはすごく新鮮。