WiiU NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 開始

百回近いリトライの末ようやく3面クリアしたところ。

このゲーム、超むずかしいぞ
http://www.gamecity.ne.jp/ng3re/top.htm

NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge - Wii U

NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge - Wii U

敵が多勢で攻めてくる上に攻撃が激しく、通常の打撃攻撃の他にピストル・ロケットミサイル等の遠距離攻撃や防御不可の投げ攻撃が混ざり合って、常に動き回っていないと集中攻撃を受けてすぐ死んでしまう。
特に遠距離攻撃は画面外から弾が飛んでくるんで、装填→射撃の攻撃間隔を頭に入れつつ避ける必要がある。
敵は固く1撃では死なないしガードで攻撃を弾いてきたりもするんで、1人の敵を集中的にボコボコにて爽快感を味わうような事が出来ず、数発攻撃して動いてまた攻撃して動いて、隙見て弓で遠距離攻撃して、弱った敵にトドメ技をしてまた動いて・・・と雑魚戦から超忙しいアクションを強いられる。

ボス戦も攻撃を3発受けたら死んじゃうような猛攻の中、ノーヒントで弱点を探さなくちゃいけないんで、何度も死にながら色んな事を試して攻略していく必要がある。

技術と戦略が重要な高難易度アクションゲーム。
無双のように適当にボタン押して敵をバッタバッタとなぎ倒すゲームに慣れた自分には、本当にきっついゲームだわぁ (笑

しかしまぁ心が折れるような理不尽さは無いし、初見は新しい事ばかりなんで楽しんで遊べているんで満足。
けど終盤、即死攻撃連発するような敵が出てきたら投げるかも(笑

・・・・・・・・・・・・・・・

ゲームパッドのみでプレイできるのがWiiUの特徴。
遅延問題やゲームパッドが重くてまともに遊べないんじゃないかと思ってたけど、実際遊んでみたら遅延は全然感じず普通に携帯機のように遊べた。
TVの年末特番を見ながらゲームを遊べるのは嬉しいけれど、当然ながらゲームパッドはTVよりも画面は小さく音も悪い、やっぱ美麗ムービーが売りのゲームなんでTVで遊ぶのが理想かな。


_____________________

3DS 逆転裁判5 情報
http://www.4gamer.net/games/184/G018443/20121222009/
スクリーンショットを見ると、なるほど君の養女である4ヒロインのみぬきちゃんは出てくるっぽい?
後は真宵ちゃんの情報がまだ出てきてないのが不安、どうなるんだろ。
レイトンシリーズみたいにヒロインを完全交代させちゃうのは少し寂しいぞ。