WiiU モンハン3G プレイ日記 HR7昇格

1月のゲーム事情はMH3Gが7割、どうぶつの森が2割、残りは適当にDLゲーを購入して暇つぶし。
気がつけばMH3Gのプレイ時間が150時間突破してた。

使用武器はほぼ太刀のみ、他は素材集めでたまにハンマーを使う程度。
太刀は防御が出来ないけれど、素早い居合い切りと広い攻撃範囲で敵に攻撃を当てやすく、武器の中で一番使ってて面白い。

後は空中の敵を落としてくれるガンナーと補助スキルを多用してくれる笛使いが仲間にいれば、自分は自由に太刀をブン回す事が出来るんで、楽しくてしょうがない。

ガンナーと笛使いの方、ぜひぜひ一緒に狩りをしましょう! (笑

・・・・・

モンハンは協力プレイが本当に面白い。

協力プレイがメインとして作られてるゲームだから、逆にソロプレイが全然面白くない。
プレイヤーの行動をキャンセルしてくる咆哮や震動、スーパーアーマー完備、翼のあるモンスターに空を飛ばれると攻撃が一切出来なくなり敵が降りてくるまで待つしかない(落とすアイテムは一応ある)、弱ると逃げる敵との長時間にわたる鬼ごっこなど、プレイしててストレスにしか感じられない行動ばかりしてくる。

弱い人間が苦労しながら強いモンスターを討伐するってのがコンセプトなんだし仕方ないんだろうけど、自分にはどうもソロプレイが楽しめない。

どうすればソロプレイを楽しめるのか、太刀以外の武器も試してみれば考え方も変わるのかな。
太刀は近接攻撃しか出来ず、他の仲間に頼る場面が多すぎるのかもしれない。

太刀作成が一段落したら色々試してみよう。

・・・・・

雷太刀・ライトニングワークス
雷の自己主張が激しすぎ。

・・・

龍太刀・ゼファー
ゼファーって言葉は風を表す単語でバイクの名前にもあるんだけど、残念ながらモンハンには風属性が無いため、龍属性扱いになってしまった。

・・・


火太刀・ディアパゾン改
ウラガンキン素材で作れる太刀、ディアパゾンって意味を調べてみたら音楽で使われる音叉の事なんだってさ、だから二股になってるみたい。
これを太刀と呼んでいいのかどうかは、別問題ダヨ!