XBOX カラドリウス と STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム クリア

カラドリウス
http://caladrius.mossjp.co.jp/index.html
初心者を突き放すレベルの弾幕系高難易度STG、難しすぎて自分は全く楽しめなかった。

通常弾とは別に3種類の特殊弾と全体攻撃にボムと、普通のSTGに比べ倍くらいの攻撃方法があるが説明書には解説がなくチュートリアルも無い、不親切極まりないSTGゲーム。

弾幕の種類は多いが、弾幕を爽快感に変えるような(反射させたりとかコインみたいなアイテムに変えるような)システムはなく、ただ避けて撃つだけで、爽快感が全く感じられない。
数時間プレイしたけど特殊弾を絡めた攻撃システムも理解できず、あまりの突き放しっぷりの酷さに早い段階で理解する気も失せてしまっていたので、途中から特殊弾を使うのは諦めて、取れる実績だけ取ってデータ消去。

なんだろ、単に難しいのが面白いって思える人向けのSTGなのかな。
デススマイルズみたいな派手な点稼ぎや大量の敵を殲滅していく爽快感みたいなものは感じられず、何が面白いのか自分には全くわからなかったよ。
[rakuten:blueup:10012913:detail]
・・・・・・・・・

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム
http://steinsgate.jp/phenogram/
続編や外伝って感じではなく、本編の追加ルートを増やして視点を変えた短いお話が10話。
可もなく不可もなく、ただの追加コンテンツ止まりかな。

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版) - Xbox360

STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (通常版) - Xbox360

面白かった話は天王寺親子だけだった。
_____________

前回購入したゲーム3本、買って良かったと思えたのはバイオショックインフィニットのみ。
シュタインズゲートシリーズも蛇足的な話が増えるだけであまり楽しめなくなってきたし、もういいかな。