Wii悪魔城ドラキュラ ジャッジメント

ドラキュラのキャラ関係ないよ、これ。もう作画の小畑ゲーとしか言いようが無い。

アクション型格ゲー。上中下とかの概念は無いけど、出が早くキャンセルから出せるガード不能攻撃や10発も当てれば崩れるガードクラッシュがあるので待ち一辺倒ではすぐ負ける。8WAYRUNのボタンでジャンプってことで逃げ戦法も可能。画面に樽などのアイテムボックスもあるが、ろくなアイテムがないので、あまり意味は無い。
正直、パワーストーンのような作品を期待してたので少し落胆してます。

ここがガッカリ

  • 超必殺技が全キャラガード可能の突進攻撃のみ、当たると15秒くらいの飛ばせないムービーが流れる、FFの飛ばせない召還魔法並みにうざったい。ムービーはカッコいいんだけど、1種類だけだからすぐ飽きる。止め技とかならまだ我慢できたかもしれないけど、5割減らすだけ。
  • キャラがあまり可愛くない。小畑絵がミスマッチすぎる。
  • 登場キャラ全員だすのにオリジナルキャラ除いた全員のストーリーモードをクリアする必要あって面倒。

ここが良かった。

  • 3Dってことでバーチャや鉄拳のようにアイテムを装備できる。
  • wi-fi対戦が快適。わがまま言うとロビーが欲しかった。
  • 対人戦は読み合いが楽しめるゲームシステムである(後からキッツイ戦法が出てきそうな気もする)。

キャラは、とりあえずグラント使ってますが火力が低い気がするなぁ。マリア、死神は論外っぽいし、エリックとシャノアを使うと多少勝てるんだけど・・・とメインキャラが決まらない。
ゲームバランスは今のところ逃げキャラが強そう。ブリーチの石田雨竜のような弓攻撃を持つシャノアが今のところ強そうな気配。

INOって名前でランクマッチにいますので、出会った人いましたらよろしくです。
とりあえず今週末までは頑張る、その後は微妙。