DS西村京太郎サスペンス2 クリア

何故か2話までクリアしてて放置してたのですが、ようやく全3話クリア。

次回作は「メイドが見てた!」で留美のスピンオフ作品を期待したい。もちろん口癖は「性分ですから・・・」(笑)

前作、なんとなく物足りない部分があったんですが、今作は満足しました。
最終話とかヒロイン明日香を巡る三角関係で話を盛り上げると思いきや明日香がほとんど出てこないってのがびっくり。予想外に逆転裁判のライバル関係のような展開で話が本当に盛り上がり面白かった。ミステリー小説を読むときって犯人側の色恋から刃傷沙汰への展開は面白いんだけど、主人公側の恋愛ってなるとどうでも良いとか思っちゃう。
ミステリーって主人公=プレイヤー(読者)となって謎解きしたいんだよね。それが主人公の恋愛とかって話が進みだすと読者が傍観者になる普通の小説になっちゃう。それがライバルとの戦いとなると、自然と熱くなって画面をタッチする力も強くなる。

西村ミステリーって刑事物が多く、キャラ重視っぽい所があると思うのですが、このゲームでは謎・トリック部分が面白い良質ミステリー小説でした。


本編よりも面白いと前作で好評だった推理問題集も100問と倍増!手ごたえ十分。ちょっと見づらい&メモが使いづらい部分があるけど、ショートストーリー仕立ての問題集は読んでるだけでも面白かった。
次回作があるならレイトン教授のメモ帳を参考にして作ってもらいたいな。