XBOX FABLE2

システム、グラフィックはすごいんだけど、ストーリーが面白くなかった。ラスボス戦がアレなのはいただけないね。

FABLE II (フェイブル2) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

FABLE II (フェイブル2) (通常版) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

運命の選択って言っても、救うか殺すかって極端すぎなのが多い。いろんな事が出来ます!って街中の人虐殺するのは自由度とは関係ないでしょう。結婚できる子供生めるって言ってもストーリー進行には一切関係なくゲームとしてあまり意味が無い。つーか、善人プレイだろうが悪人プレイだろうが重婚しようが何しようがストーリーは一本道のみ。
街中の全てのキャラに名前や趣味・主人公への好感度などの別々のAIがあるくらいNPCの作り方がすごいんだけど、正直面倒なだけ、このシステムがストーリーに関わる事なんて一切ないし。モブに個性が欲しいならMMOのネトゲやってればいいんじゃない?相手は本物の人間だから会話もまともに出来るしさ。
敵の種類・攻撃パターンもそれほど多くない、ボスと言える敵なんて2.3しかいないんだよ? それに主人公のアクションパターンが少なすぎる。Too Human無双シリーズのほうが数倍面白い。
メニュー関連も、もっさりしすぎ。ポーション使うだけで、かなり深い階層までもぐる必要がある上、アイテムを連続で使用することが出来ないのが面倒。ダンスしようとボタン連打したら間違えて武器を構え、村人に嫌われまくったりと、不便極まりない操作感でした。


総括すると、技術はすごいけどそれだけ、って感想です。まぁ実績825までプレイしましたけど、カギ集め等はメンドイんでパス。




今週はwiiフラジール
http://fragile.namco-ch.net/

楽しみです。