DS 風雲!大籠城クリアー

ストーリーが面白かった。ゲームも全体的にバランス良いと思う。
ユニットは5個、敵の攻撃方法も5パターンくらいとちょっと物足りなさそうに見えるけど、その代わりにマップが多め。
タワーディフェンス系ゲームの初心者には最適な難易度だと思う。
最初はマップが広いわ多いわで難しいかなーって思ったけど、ユニットが少ないから選択肢も少なめなんで敵の進軍パターンを確認したら簡単にクリアできた。TD系経験者にはちょっと温めかも。
アイテムがランダム入手なのは初心者救済的に悪くはないけど、小判アイテムを無くしてアイテムの換金システムを足せば戦略性が増すし、ランダムに頼らないゲーム性でも楽しめたのになぁと思う。
早送りが無いのがマイナス点、点数稼ぎ狙い用に早送りは欲しかったな。
ストーリー的に続編を作れそうだし、ユニット増・マップ増の中級編的な続編がやりたいですよー。主人公は城守君続投で世界を舞台に!

風雲! 大籠城

風雲! 大籠城

敷居は低く、お値段控えめ、携帯ゲームなのでどこでも気軽に遊べ、ちょっと頭を使うパズルゲーム。超オススメですぜ。
明日はこれ買って来よう
http://nnsystem.jp/dairojo/ds/jdy.html
ぷよまん狙いかっ!

この城守君かわいすぎる
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20090501A/
バランス調整に半年とかすごいなぁ、けどそうだよな、このジャンルってバランス調整が一番難しそう。簡単すぎずギリギリのラインでクリアできるのが一番嬉しいもん。
このジャンルの呼称なんだけど、自分的にはタワーディフェンス系(TD系)って言い方よりも、カオスシード影牢の流れをくんだ防衛シミュレーションゲームって呼びたい。けど全体的な流れでTD系って言う人が増えてきた。別に勝手に防衛シミュって呼び続けてもいいんだけど、今後どうしたものか。
____
五月のゲーム事情は後半まで欲しい新作がない・・・積みゲー崩しにいそしもう。