DS 少年忍鬼伝ツムジ

日本で道に迷ったEAの新作
http://www.famitsu.com/game/coming/1225038_1407.html
単純に面白そうと言っても誰も信用してくれない。
___________
ブレイブルー日記
下AAABC>色々って暴れながらAを多めにしてコンボ入れてたんだけど、プレマでブレイブルーはコンボ補正で無闇にAを連打してるとダメージがすごく少なくなるって教えてもらった。確認したら下ABC>色々とAを1発にした方がダメージが500くらい高かった。いままで何にも考えてなかったな。
下ABC>ヘルズファング>追加 よりも 下AB>前A>ジャンプキャンセルC>D>ジャンプキャンセルC>D>インフェルノディバイダー の方が1000くらい多く減る。
確定どころではしっかりとダメージを取らないと駄目だ、とコンボを意識して対戦してたら急激に勝てなくなった。なんか壁にぶつかってしまったようだ。
コンボゲーは難しいなぁ。
___________
http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/09s/
えっ? きのこの方が美味しいに決まってるじゃん。たけのこ厨とか食生活見直したほうがいいよ。
___________
Wiiware光と闇の姫君と世界征服の塔 プレイ中。
チャイムさんいじめてお金稼ぎの日々。へこたれないチャイムさんが好きです。
詰碁のような感覚。タワーディフェンスっぽい防衛シミュレーションが好きな人なら楽しめると思う。個人的にはクリスタルディフェンダーズよりも楽しんでます。
面白かった部分
・FFのギルガメッシュのように、最初は敵なんだけど最後に仲間になっちゃうような憎めない悪役が主人公の破天荒なストーリー
・適当に配置するだけじゃクリアできない、戦略性の高い難易度
・ステージが沢山あって長く遊べる。クリスタルディフェンダーズがすごく少なかったのに、近作は50以上のステージと追加コンテンツで新しいステージも配信される。
・値段。1000円は安い。

けど不満点も多いです。
・敵の登場順が初見だとまったく分からない事。せめて3手先くらいの登場順が表示されれば戦略の立てようがあるんだけど、いきなり魔法使い×3とか出てこられると対応できない。登場順を覚えてないと戦略が立てられないので一度死ぬ必要があるのが面倒。
・ステージが多いから長く遊べるのもいいんだけど、視覚的な部分が単調で寂しい。これならDSiでも出せたはず。
タワーディフェンスの自由度が低めって部分の解決がされていない。ただの問題集っぽくなってる。
こうゆうタイプのゲームはDSiのように携帯でのんびり遊ぶのが良いと思う、wiiDS両方出して欲しかった。