XBOX ミッドナイト クラブ:ロサンゼルス

ロスを再現しての公道レース!

ミッドナイト クラブ:ロサンゼルス - Xbox360

ミッドナイト クラブ:ロサンゼルス - Xbox360

グラフィックが今までの箱庭レース物の中でも群を抜いた出来だし、生活観を出すために人間が外を歩いていて観光巡りとしてはすごく楽しいんだけど、所詮はロス1都市?って事でマップが狭い。TDUの5分の1、GTA4の島一つ分って感じ。
操作感覚はすごくゲームっぽい挙動で難しい技術がいらない簡単操作。敵をしびれさせたり、吹っ飛ばしたりする特殊能力や、キノコのような加速ニトロが使えたりとマリオカートっぽいゲーム性。
操作が簡単な分、変わりに敵を避けるための反射神経がすごく重要。一般車両がすごく多いんです。まぁ公道レースなんだから仕方ないんだろうけど、タイムアタックレースの時はコーナーリングで一般車が進路にいない事を祈る運ゲーになってるのが残念。
あと、コースの表示がなく、いくつかのチェックポイントを順々に通過するんですが、チェックポイントから煙が出てるだけで非常にわかりづらい。最短距離を探せって言われても3Dのマップだと間違えることもしばしばある。1度でも間違えたら勝利は無いほどCPUが強い。もちろんCPUは間違う事なく、一般車両にぶつかる事なく通過していくので、いかにミスを無くすかが勝利への道となる。
ストーリーが無かったり、ミッションも少なかったり、本当にただ狭い箱庭でレースするだけ。
グラフィックだけがすごくても楽しさに一切結びついてない微妙極まりない作品でした。
GTA4は逆に運転操作が微妙でストーリーが面白い作品だったから、次回作では二つの作品を混ぜ合わせて欲しい。