モンハン日記 6

ついに海龍ラギアクルスを倒したー(嬉
オンライン3人、自分の星2緊急クエストで挑戦。
罠を持って万全な体制で挑んだのですが、序盤からずーっと海中で陸に上がってくれず、回復グレード10個全部使い果たし、残り体力ギリギリって所で何とか陸に追い込み、罠×2で3人がかりでボッコボコ、自分は太刀の気刃切り連発で何とか撃破。嬉しかったー。
罠の重要性を再確認。もう罠無しじゃ戦えないです。
片手剣 → ハンマー → スラッシュアックス→ 太刀 と使ってきたけど、太刀がすごく強く感じる。
居合の達人並みの抜刀・納刀スピード、とくに納刀が速いおかげで回復しやすく事故死が減る。
攻撃の連携は簡単に繋げられるし、麻痺などの特殊能力が発動しやすい。
連携中に移動切りで相手の攻撃を闘牛士のようにかわしながら攻撃が出来る。紙一重でモンスターの突進をかわせた時は「今の見た?俺すごくね?」って自慢したくなる(笑)
海でも攻撃範囲が広いからダメージを取りやすい。
一番良い所は気刃切りの最後を当てると攻撃力がUP、最大1.5倍くらいまであがる。
んー、いいことづくし。太刀最高。
正直、ここまでモンハンにハマるとは思わなかった。敵モンスターの攻撃パターンがすごく豊富で動きを見てるだけでも面白い。これで月額利用料が無料なら本当によかったのになぁ。
________________________
Wii ポップンミュージック を息抜きにプレイ

ポップンミュージック - Wii

ポップンミュージック - Wii

操作はリモコン&ヌンチャクで軽く振って、5つのボタンを叩く。すごく簡単。ゲーセンとは全く違う操作感覚だけど、慣れるとこれはこれで面白い。
けどまぁ、ゲームセンターで一人用を黙々と遊ぶ人には不向き。完全にパーティ用アイテム的な作りになってる。これはwiiwareなのか?って思ってしまうほど遊べるモードが少ない。
曲数が30曲程度と微妙な数、選曲も微妙な版権曲ばかり、アニメもドラマも見てない自分には曲への愛着がない。初期のオリジナル曲で頑張ってた時代が好きだったんだけどなぁ。追加課金で曲を増やせるけど、2曲100円とこれまた微妙な金額。コナミバンナムのように課金商売をする気なのかな? すごく残念。
3000円以上で買うのは止めた方がいい。この作品はその程度。
ハッピーダンスコレクションの方が曲数は少ないけど、ストーリーモード付いてるし、Wiiらしさが出てて何倍も面白かった。
ハッピーダンスコレクション - Wii

ハッピーダンスコレクション - Wii

バンナムは早く続編を作れ。
________________________
ソード・ワールド2.0 発売延期
http://www.broccoli.co.jp/game/gamebook/swordworld/
やばい気配がしてきた(笑)
つーか、このゲームが発売されないと、8月に買うゲームがもう無くなっちゃう。
________________________
心に響かないRPGは、もういらない
http://www.gunghoworks.jp/game/lunar/
馬鹿なの? ガンホー倒産しちゃうの?