社長が訊く@Wii 罪と罰


http://wii.com/jp/articles/tsumitobatsu/crv/vol/index.html
3D入門機って、PS2のひっぱリンダのことですかね? 俺は結構好きでしたよ(笑
インタビューの中で、このセリフが一番印象に残った


・・・
岩田
そもそもシューティングというゲームは
一時期はビデオゲームの王道として
すごくたくさんのお客さんが遊んでいたんですけど、
たくさんの人が落ちこぼれてしまったというか、
遊ぶ人が減ってしまった典型的なジャンルなんですよね。
・・・
格ゲーもそうだけど、一昔前の業界全体での高難易度化は酷かった。実際の難易度向上もそうだけど、見た目も弾幕が増えすぎて「あっ、これは無理」ってプレイする前に諦める人が増えた。デモ画面見てコイン入れてみようって気持ちになれなかった。
ビデオゲームの王道だった時代も難しくはあったけど、プレイ自体は「弾を撃つ」「ボムを撃つ」だけで簡単そうに見えたから暇つぶしで遊んでみようとコイン入れる人が多く、そういった単に遊ぶ場所の1つとしてゲーセンを選んでた人が、見た目の高難易度化やルールの複雑化で暇つぶしでだんだんと遊べなくなり、ゲーセンから遠のく原因にもなったと思う。そうゆう人のインカムで支えられてたゲーセンが潰れたり、メダルゲー・麻雀ゲーに意向したのは仕方ないとしか思えない。
やりこめば面白いとか、中盤から面白くなるとか、アーケードゲームには不必要な言葉だと思う。
んで、トレジャーの話に戻すと、トレジャーの作品ってゲーセン向きじゃないし数十万本売れるようなものじゃない、家でじっくりと腰をすえてやりこむタイプで、ゲーマーの中だけで高評価を得るような作品ばっかり。だから隠れた名作とか言われちゃう。
トレジャーのゲームは難しいけど諦めずにやりこめば面白いんですよ、けど正直、Wii罪と罰も売れると思えない。(笑。
______________
DS 光の4戦士
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091021_323088.html
マルチプレイ有! 
_______________
朧村正 外国のファンアートが一杯 右上のFANARTをクリック
http://www.muramasathedemonblade.com/
なぜに日本の公式HPじゃやってないんだろう。
_______________
ポケモンの販促用パンフレット


全国のお父さんも大変だな
_______________
amazonでDS君に届けが品切れしてるからと秋葉で探してみたけど、どこも品切れ。