DS モンスターファインダー

プレイ3時間。



DSiカメラで写真を撮ってモンスターを召喚する。
まぁモンスターファームやらバーコードバトラーっぽい感じではあるんだけど、ちょっと不満点ばかり目立つ。
・モンスターは152体(図鑑一覧がこの数)、モンスターによってステータスが固定されていて召喚したときの個性なんかは一切無し。名前の変更すら出来ない。
・召喚したモンスターの育成も無し、強いモンスターに入れ替えていく仕組みなので気に入ったモンスターを使い続けることが出来ない。
・序盤は弱いモンスターしか召喚できず、ストーリーの進行によって3段階の「強いモンスターをゲット出来るカメラ」を手に入れ、強いモンスターを召還していく。
・どの写真で、どのモンスターを召喚したとか記録することが出来ない。これがすごく残念だった。
・回復魔法を使うモンスターが多すぎて面倒。アカネのミルタンクのようなウザさ。
もしかしたら、DSiカメラはモンスターを召喚するという儀式(キッカケ)にすぎないのかな?
DSi専用である必要があまり感じられないし、折角のモンスター素材が生かしきれてない印象。
プレイヤー対戦機能があるけど、wifi対戦が無いってのも残念かな。
ストーリーは小学生低学年向けっぽいベタな展開、子供受けはすると思う。
文章が全てひらがななんでゲーオタは確実に購買対象から外れてると思う・・・けど俺はこうゆうの大好き(笑
・・・



・・・
任天堂に許可をとったのかどうか、心配になるモンスター。

_______________
スパロボNEO最終話突入!
長い修練の道も終わりが見えました。クリアしたら何か成長できるような気がします。