今年の個人的ベスト

あくまで個人的に、実際プレイした物の中で決めてみた。

80点〜89点
 Wii 罪と罰 宇宙の後継者
 Wii Wiiスポーツリゾート
 Wii アナザーコード
 XBOX ギアーズオブウォー
 XBOX ニードフォースピードシフト
 DS コロぱた
 DS レイトン教授と魔神の笛
 DS モノやお金のしくみ
 DS ポケットモンスターハートゴールド
 DS ぷよぷよ7 
 DS 逆転検事
 DS 西村京太郎サスペンス2
 PC 真剣で私に恋しなさい

90点以上
 Wii ニュースーパーマリオブラザーズ
 Wii モンスターハンター
 DS ラブプラス
 DS インベーダーエクストリーム2
 DS ゼルダの伝説 大地の汽笛
 DS THE 裁判員 1つの真実、6つの答え
 DS 風雲!大籠城
 XBOX デススマイルズ
 XBOX シュタインズゲート

3位

朧村正(特典無し) - Wii

朧村正(特典無し) - Wii

キャラクターの動きがいい、リモコン+ヌンチャクでの操作が本当に良く出来てて、動かしてるだけで面白かった。

2位

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

架空の都市を自由に爆走する面白さ。箱庭レースゲーで歴代一番です。

1位

ブレイザードライブ

ブレイザードライブ

王道的な熱血シナリオでアニメ1年45話分並の高ボリューム、ゲーム部分の要であるカードバトルシステムも300枚以上のカードと自由度の高いデッキ構築が楽しめた。


ラブプラス1位にしようかと悩んだけど、留まることができた。

今年も携帯ゲームの一年でした。
ゲーム業界が縮小してると言われてる中、「ラブプラス」「風雲!大籠城」「コロぱた」等の実験的な意欲作が規模を問わず色んな開発会社から発売された事が本当によかった。有名タイトルの続編だけじゃなく、これからのゲーム業界に新しい風が吹いてくれるのを期待してます。
それに、大作と呼ばれるようなプレイ時間の長いゲームがDS等の携帯ゲームで十分遊べることがわかった一年だったと思う。

もうRPG、アドベンチャー、パズルなど考える時間を必要とするゲームはテレビの前にいるよりも布団の中でまったりと横になりながら遊びたい。
アクション、シューティング、レース等の動きの激しいゲームは携帯だと目が疲れるので据置で遊びたい。

・・・・

今年の最低はWii黄金の絆
燃えないゴミを買わされたと怒り心頭。このゲームをキッカケに予約してゲームを買うという事をやめ、直前までの情報を精査してゲームを購入する事にした。

・・・・

番外 ダウンロードゲームで面白かったの3つ
 XBOX BRAID
 DS ミスタードリラーDSi
 Wii グーの惑星
この辺りかな