Wiiwareジャンケンパーティ 1/26配信決定!

http://www.studio-zan.com/jpp/
ネット対戦楽しみ。
__________
Fallout3 サブクエスト終了

何故かプレイ出来ないサブクエ一つ除いてすべて終了。
ストーリーが全て終わったと言っても、広いマップを隅々探索したり、好きな武器で暴れまわったりと、このゲームの楽しみ方はまだまだある。
けど、自分はもうやらないんで終わり。
このゲーム、とにかくグロいんだ。
Z指定のゲームをいくつか遊んだけど、Falloutの演出が一番キツイ。
人を倒すと血が飛び出す、これはわかる。そうゆうゲームだし。
だけど人体欠損表現が酷過ぎると思うんだ。頭が吹っ飛ぶシーンをスローモーションで何度も何度も見させられるとか、拷問されて放置された手足の無い死体が至る所にあったりとか、通行人の首に爆弾巻きつけて奴隷として売買するとか。
日本版は核で村が吹き飛ぶイベントが削除されたらしいけど、別にそんなシーンあってもなくても、それ以上に酷いシーンが沢山あるから無意味なんじゃないかと思った。
グランドセフトオート4なんかも人を殺すゲームではあるけど、マフィア映画を見ているような、そしてギャグっぽい感じで遊べた。
けど、Falloutはとことん作りこまれた世紀末の世界観のせいでギャグですませられないものがある。
これは開発者には褒め言葉になるんだろうな。
技術は最高級品。ただ自分には合わなかった。