Take Two Interactiveが日本法人を設立

http://www.xbox-news.com/e9013.html
このニュース嬉しいな。
グランド・セフト・オート4はZ指定のゲームなのにユーモアに溢れてて面白かった。そのゲームのダウンロードコンテンツを日本語字幕で遊べることが楽しみ。
そして、今後の作品も日本語ローカライズがスムーズに進んでくれると嬉しいな。
ただこの会社は買収したりされたりで有名な会社でもあるんだけど、このゲーム業界不況下で日本に拠点を持つってことは、もしかして・・・???
____________________
任天堂宮本茂氏が英国アカデミー賞の特別賞を受賞
http://gs.inside-games.jp/news/221/22140.html
国・言語の壁を物ともせず、世界中で遊ばれるゲームを長年現場で作り続ける凄い人。
本当におめでとうございます。
ゲームって1人で作るもんじゃないのはわかってるけど、どうしても表に出るクリエイターだけにスポットが当たって、手柄を(批判も)1人で持ってちゃう場合が多い。
昔の任天堂でも、宮本さんと社長だけが表にでる事が多かった、けど「社長が訊く」のおかげで他の製作者にもスポットがあたる事が多くなったのはいい事だと思う。
____________________
wiiware ファンタジックキューブ 配信開始
http://www.zoom-inc.co.jp/wii/fc/
ストーリーは面白かった。
ゲーム部分は簡単に言うとCUBELEOの平面版。ゲージを貯めルーレットを回して必殺技を使う事が出来るんだけど、はっきり言ってゲームのテンポを悪くするだけなんで邪魔でしかなかった。
ファンタジックタンバリンの時もそうだったけど、どうしてゲーム流れを止めるようなイベントを入れるかなぁ。
スピード感と爽快感が両立してるタイプのゲームなのに、悪い意味で緊張感が無くなる。