DS 少年鬼忍伝ツムジ クリア

少年たちの冒険は親が待つ家に帰ることで終わる。
最初から最後まで最高のストーリーでした。

少年鬼忍伝 ツムジ

少年鬼忍伝 ツムジ

10時間ちょいでクリア。
ゴエモンさんの正体は予想通りだったけど、ラスボスにはビックリ。ネタバレは控えるけど、ラスボスの正体発覚から展開が熱すぎる。少年ジャンプ漫画にもなれそうなほどの熱さ。
ラスボスとの戦闘が2度だけってのはこの手のゲームの定番としては物足りない、もう2回くらい変身してもよかったのに!(笑

ゲーム部分は色んな道具を使いこなしてダンジョンをクリアするゼルダ方式、難易度は本家ゼルダよりも簡単に思えた。まぁ自分がこの手のゲームに慣れすぎてるから簡単に感じたのかも。

武器の切り替えとか誤操作しやすい部分が多くて少しストレスを感じた。下に武器を常時表示させてもあまり邪魔にならないと思うのに、何故面倒な仕様にしてしまったんだろう。武器のアイデアが面白く作られてただけに勿体ないなぁと思う。

武器欄とイベント欄がいくつか未解禁のまま。ミニゲームの相撲全制覇で見れるのかな?ちょっと面倒なミニゲームなんだよなぁ。時間置いて後でやろっと。

アニメとか作りなれてる人なのかなぁ、仲間たちとの会話や敵キャラ掛け合い等々、会話部分のテキストが本当によく出来てる、そこら辺は個人的にゼルダを超えてると思った。

本当に楽しかった。売上にめげずに、この手のゲーム作り続けて欲しいなぁと、そして次回作が出せるのであればWiiで遊んでみたいなぁと思う。やっぱリモコン+ヌンチャクの方が操作が面白くなりそうだし(笑

・・・・

ラスボスに単騎突撃して負けてしまうハヤテ君

ハヤテ君、見習い忍者の癖に火遁の術・分身の術と高度な技を使いまくり。それなのに大した忍術も使えず、偶然手に入れた巨大手裏剣の武器性能だけで戦う主人公に全敗、ラスボスにも惨敗と作中0勝で終了。

そりゃ泣きたくなりますよ。
・・・・・
うまい棒×少年鬼忍伝ツムジ
http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=1784
何故うまい棒なのか、そして何故主人公ではなく、どうでもいいサブキャラのうまいん坊なのか・・・チョイスがオカシすぎるよ!
_________________

初音ミクのゲームは、ミニスカと見せパンで踊る、デトアラと同じセクハラゲーとしか思えない。
_________________

今日購入したDSiware二つ

DSiware 立体かくし絵 アッタコレダ
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/index.html
期待とは違い、大外れ。
内カメラでプレイヤーの顔を判断し、DSを動かすのと画面を動かすのを同期させる。PVでは画面がスムーズに動いてたんだけど、実際はカメラの認識精度が低いせいか、思い通りに動かすのは至難の業。
ちゃんと動作させるためには、プレイヤーの姿勢は変えちゃ駄目、首も動かしちゃ駄目、場所を移動するのも駄目、布団で横になりながらプレイすることも駄目。
プレイしててかなりイライラした。

イデアはかなりイイんだけどさ、気軽に遊べる物とは言えない仕様だった。クリアする気になれない、2面で終わり。
・・・・・・・・・・・・・・・・
DSiware 辛口!大籠城
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kf3j/index.html
こっちは大当たり。
前作までの不満点が「早送り」等の機能追加で、TD系パズルゲームとしても、かなり満足いく出来になったと思う。
不満点を無理やり探すとしたら、製品版のようなストーリーが無いことくらい。

ただ、タイトル通りかなりの辛口で、初っ端から3グループ別々に出現してきたりと、難易度が甘口から極端すぎるほど高難易度になってた。
甘口だけしかプレイしてない人は、先に製品版をプレイしてから辛口に行くのをオススメします。
製品版をクリアした自分でも辛口はかなりキツイ、アイテム無しモードで遊びたいなぁと呟いてた自分ですが、アイテム無しモードがクリアできません(笑

チョイ前に配信開始したDSiwareスターシップディフェンダーよりも手応えある。
パズルゲーマニアのプライドをかけてクリアしてやる・・・
・・・・・・・・・・
一つあたりで一つはずれ、アッタコレダじゃなくて、こっち買えばよかったと少し後悔。
http://www.workjam.co.jp/product/koneko01/index.html
今日はもう時間ないし、明日は辛口とバイオショック2で遊ぶつもりだから、また今度暇な時に買おう。