XBOX モンスターハンターフロンティア

ちょっとだけ。

1週間限定のクローズドベータ、あくまでテスト期間なので終了後はデータがリセットされてしまう。
そのため経験値が稼ぎやすかったり、強い防具が速攻作れるようになってる。

ブラン防具一式


そしてオリジナル武器メラルーペイン

これで太刀なんですよ(笑)メラルーってより不思議の国のアリスに出てくるチェシャ猫っぽい。
MHFは同種の武器でもリーチの違いがあって、メラルーペインは一番短い太刀に設定されてた。

・・・・

3時間プレイしてみましたが、やっぱりWiiモンハン3とは違うね。

全体的に情報量が多すぎて、開始1時間でうんざり気味。
・アイテム・武器の数が多すぎる。MHFは完全な廃人仕様でやり込める気がしない。
・オンライン専用ゲームってことでストーリーがほぼ無いのも寂しい。
・いざ狩りに出ても、マップがMH3と全て違うんで、採取の場所を一から探して覚えなくちゃいけないのが面倒。
・操作し慣れた水中がMHFに無くて物足りない。
・元がPC向けに作られたゲームのせいか、文字が全体的に小さくて見づらい。

けど良かった部分も多い。
・100人が町に集まれるから狩りの人集めがしやすい。
・敵の種類が多い。これが一番嬉しい。
・太刀の使い方がMH3とほぼ同じで、操作がすぐ理解できて助かった。
・キャラ名にひらがな漢字が普通に使える。
・チャットのログが拾いやすい。

WiiMH3は初心者向けに作られてたんだなーって思った。そしてMHFはマニア・廃人用ですね。
製品版をやり込むかどうか、まだ未定。正直WiiMH3Gがプレイしたいです。