XBOX GTA4 エピソード・フロム・リバティーシティ

追加エピソードが二つ、各5時間くらいのボリューム。追加コンテンツにしては高めな値段だけど、本編が好きな人なら満足できるはず。

本編と同じマップと時間軸、良い点も不満点も本編と同じ。
凄まじく作りこまれた広大な箱庭都市に沢山の命が吹き込まれていて、まだまだ沢山のドラマを生み出してくれそう。
逆に広大すぎるマップを移動する時間が長すぎる。ランダムに登場するタクシーを捜すのが大変。もっと気軽にワープさせて欲しかった。
車・バイク・戦車・ヘリと色んな乗り物が登場するが、どうも挙動がおかしく運転しても面白くない。主人公がバイク乗りって設定のエピソードなのに、開始直後にバイクから降りてタクシーを探した方が早くて楽だったりとか・・・
車両を使ったミッションさえなければ、GTA4に最大の賛辞を送るんだけどなぁ。
・・・
変わらずクレイジーなストーリーが面白かった。本編の裏面的なエピソードでニコやローマンが出てきただけでも嬉しくなる。他にも本編ではあんなにイキがってたブルーシーが実は・・・って驚きのエピソードも良かった。
本編並に個性溢れるサブキャラクターが一杯


堂々とした政治家。依頼内容は敵対陣営の妨害や捕まった仲間の奪還。登場シーンがほぼ全裸。

アラブ大富豪の馬鹿息子。戦車が欲しいから盗んで来いとか、走行中の列車が欲しいとか、お金で買えないものが欲しいと無茶な依頼ばかり。
登場キャラのほとんどは救いようの無い人殺しやドラッグ中毒者ばかりなんだけど、ストーリーの根本で男の熱い友情が書かれていて、ラストの展開は感動してしまった。
・・・
一応、注意喚起しておきます。
このゲームZ指定で、修正なしで生首とか出てきます。俺も軽く引きました。
ユーモアとバイオレンスが極端すぎ。
・・・
まだ追加エピソードが出るのなら、主人公が警官とか正義の味方のエピソードを見てみたい。
途中から善悪の境界線に苦しみ、バットマントゥーフェイスのように壊れちゃう的なものを・・・(笑