Wii 影の塔 クリア

30時間でクリア。一言で表現するなら「地味ゲー」
ICOのような詩的な世界観を作ろうとしたんだろう、背景や謎解き部分は真似出来ているが、ヒロインはいないし語り部的なキャラもいない、影の少年がメッセージを拾いながら塔を登るだけ。

影の塔 - Wii

影の塔 - Wii

ゲームとしては謎解き探索ゲーICOとほぼ同じ。
序盤は影の平面世界のみ、2Dゲーと同じプレイ感覚でこれは駄目かも?と心配したが、中盤で現実世界の3Dマップと影の2D世界を行き来できるようになってからは、ダンジョン探索が急に面白くなった。
ストーリーの進行に合わせて世界が広がっていく形にしたかったんだろうけど、最初から現実世界に行き来できる作りにすべきだったと思う。面白さが全然違う。
ほとんど代わり映えのしない地味な塔を探索しながら、鍵となるアイテムを探し出し、登り続るだけ、ボス的なキャラは1キャラだけいるが戦闘は最後のみ。
派手にしろとは言わないが、もっとマップの違いは出せたと思うし、区切りになるようなイベントはもっと入れて欲しかった。巨大な影から逃げるシーンが3回だけってのは少なすぎる。

ストーリーも語られなさすぎ。
OPからEDまで少年が一言も喋らない。無言劇で表現できることって限度があると思う、しかしこのゲームにはそれを補うサブキャラがいない。影の少年の孤独な一人旅。
少年の冒険にはヒロインは付き物ですよ。絶対。
影の2D世界と現実の3D世界を行き来し謎を解きながらダンジョンを進んでいく。
謎解き探索ゲームとしては新しいアイデアも多く、良く出来たゲームだと思う。
ただ世界観が、背景、キャラ、音楽、一つ一つは悪くは無いとは思うが・・・地味すぎた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全アイテムを手に入れてクリアすると貰える隠し武器「鬼の手」

確かに強い。
けど、すでに全てのアイテム手に入れてるし、隠しボスもいないから、最強の武器を貰っても意味がないんですけど・・・
まぁ、おまけ武器ってこういうものか(笑
_____________________________
さぁ、つぎは戦国BASARA3だ!