XBOX ボーダーランズ クリア

サブクエストを消化してたつもりだったのに、いつの間にかエンディングを迎えてた。

Borderlands(ボーダーランズ) - Xbox360

Borderlands(ボーダーランズ) - Xbox360

広大な荒野を舞台に何か壮大な事が起きそうな予感がしたんだけど、ストーリーが残念なほど面白くない。
あの拠点奪ってこい、あの敵倒してこい、アイテム取ってこい。
サブクエストのようなものを消化していったら、いつの間にかラスボス戦。
登場するサブキャラクターも指で数えられる程度しかいないのに、話しかけてもサブクエストの説明しかしない。
魚捕ってこい、肉奪ってこい、あいつ殺してこい。
キャラに話しかけるとテキストが表示されるだけ、一切動かずリアクションもお芝居も一切無し。
何も面白くない。


ゲームは純粋なFPS、オート標準やロックオンといった初心者向けの機能が無い上、ヘッドショットや弱点に攻撃を当てないとダメージがほとんど与えられない強敵も多く、難易度は高め。
特に最終エリアは空中浮遊する敵と地上の敵が一緒に襲ってくるんで、弾が全然当てられず、何度も死んでしまった。
これは厳しすぎると、敵を倒すのを諦め強行突破しラスボスとの戦いに突入。
ラスボスは一切動かず、弱点も固定されてるんで、安全地帯からスナイパーライフルを連発してるだけで撃破。体力が多いだけで、道中の雑魚の方が何倍も強かった。
他にもアイテム・弾薬・お金の回収を一々下向いてボタンを押す必要があって面倒だったり、不満点ばっかり。


このゲームで唯一面白いなぁと思ったのは、セカンドウィンドって言うオリジナルのシステム。
敵にやられても、すぐにはゲームオーバーにはならず、10秒くらいの猶予時間が与えられる
その間は動くことが出来ないけど、時間内に敵を1体倒せば、その場での復活ができる初心者救済的なシステム。
セカンドウィンドを利用し、敵陣に特攻を仕掛け、グレネードを投げまくってから高ダメージのロケットランチャーも連発、自爆ダメージをたまに受けてしまうが気にしない。
やられたらすぐ体力が一番低い敵を狙いロケランで倒して復活、そしてまたロケラン打ちまくり。
ロケランの弾数は最高で54発持ち歩くことが出来るし、そこら辺にも沢山落ちてるんで、弾切れはさほど気にならない。
プレイ方法が間違ってる気もしたけど、下手糞は下手糞なりの楽しみ方があるってものです。
後は4人協力プレイが出来るってのもプラス要因かな。


ボーダーランズはストーリーの無い箱庭FPS。
グロ要素が酷いけどフォールアウト3の方が何倍も面白かった。

__________________

Xbox360版『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』2011年"初頭"発売予定
http://www.nitroplus.co.jp/news/2010/08/100819_1646.php
あらら、半年伸びた・・・
__________________
TVCM METROID Other MWiiリモコン1本篇』 関西Ver.

オモロイデ(笑
サムスの体術もすごいなぁ。楽しみになってきた。