DS大神伝クリア

8割方は前作と同じマップと進行ルート。
ストーリーも前作の完全な続き物で、今作からの新規プレイヤーには厳しい展開が多め。
前作の追加コンテンツ大神1.5って感じ。

大神伝 ~小さき太陽~(特典なし)

大神伝 ~小さき太陽~(特典なし)


プレイ時間は19時間ちょい、宝箱・アイテムコンプはしてないんで、じっくり探索するなら25時間くらい行きそうかな。
前作を丁寧にDSへ移植してて、DSでもここまで再現できるんだと、カプコンの技術にすごく感動。
それに当然ながら筆しらべとタッチペン相性は抜群、Lボタンで一々画面切替えするのが面倒だったけど、自分の思い通りに描けるのはとても面白いし、気持ちいい。
それに、とにかくキャラがかわいい。それだけでこの作品には満足できた。

逆に言えば、前作の良さを壊さないようにしすぎてて、新キャラクター以外に新しさが無い。覚える筆業も同じ物ばかりで、LV1に戻されてゲームをやり直してる感覚になってしまう。
ストーリーイベントも大量にあるけど、すっごく長い上に一時停止や早送りができない。5分以上かかるイベントもあったりと、DSのムービーゲーになってしまってる。
一部ダンジョンはクリアしてしまうと二度と入れなくなってしまい、アイテムを後で回収することが出来ない。そのためダンジョン内でアイテムを取り逃すと一部サブイベントがクリア不可になる事もあった。
終盤、とある場所へ行くとナカツクニに戻れなくなったり、アイテムコンプ狙い等でノンビリと色んな場所を探索することが出来ない。
シナリオは本当に駄目。
前作から9ヶ月後の後日談なのに、過去に戻り前作のストーリーに直接かかわる場面がある。ヤマタノオロチチビテラスが筆しらべをするのは絶対に駄目でしょ。あれは前作アマテラスのイベントなのに・・・
他にも前作のストーリーに蛇足的に関わるイベントがあった事がすごく残念。

ゲーム部分は移植作として素晴らしい出来だったけど、シナリオが残念すぎた。
次回作に続くような終わり方だったんで、次の機会があるのなら、ちゃんとした続編を作って欲しいね。
・・・・・・・・・・・・・・

点数つけるなら50点くらいかな。

殺意の波動に目覚めたチビテラス