DS 黄金の太陽 漆黒なる夜明け クリア

25時間ほどでクリア。
ってか、ストーリーが完結してねぇ!!!

黄金の太陽 漆黒なる夜明け

黄金の太陽 漆黒なる夜明け

敵軍団に皇帝って親玉が存在するけど登場せず、四天王的なキャラがラスボス。
世界は窮地に立たされたまま、伏線もほとんど解明せず、新たな脅威が襲ってきた所で終わり。

今作は前後編にわかれた前編、完結してないストーリーに不満大。

前作GBAで発売された時も前後編だったし、分けるのは構わないけど、それならそうとパッケージに書いて欲しかった。
メインストーリーは忘れないだろうけど、前回と同じように後編の発売日が10ヶ月後だったら、伏線や地味な登場キャラの存在を忘れちゃうよ・・・
後編発売直前に前編をクリアしたかったデス。


クリア時のパーティ(左側の4キャラがメイン、右4キャラは控え)

戦闘が面白かった。
必殺技の演出が派手で爽快、同じ武器を使いつづけてると発生頻度も上がり敵を倒しやすくなって雑魚戦がテンポ良く進む。エンカウントもほどほどでポケモンBWのようなイライラ感は全く無い。
FFシリーズのようなド派手な演出の召還魔法も良かったけど、FFと同じく一度見れば満足しちゃうんで二度目からは全部早送り。

謎解き部分も面白かった。
前作GBA版と基本的な仕掛けにそれほど違いは無いが、応用が効いてる新しい仕掛けが満載。30分近く悩んだ場面も(笑
謎解きマップは敵のエンカウントが0になるんで、ストレスなく謎解きに専念できて助かった。
物の移動させる時とかタッチペン操作ができるようになってて操作が楽になってたけど、謎解きで使用するエナジーが多すぎるのに、ショートカットが2つだけしか設定できなくて切り替えが超面倒だった。R押しながら十字キーとか簡単に切替えが出来るようにして欲しかったな。

ジン多すぎ!
全72種? 職業やエナジーの種類も多すぎで選択が面倒。なのに職業変えてもステータスと使えるエナジーが少し変わる程度で変化を楽しむほどじゃない。
収集の楽しさはあったけど無駄なものが多すぎるんで、ちょい厳選して欲しい。
時間限定のジンがいたのも残念、自分もジン2匹と召還魔法1種取り逃してしまった。
取り逃したら二週目ってのはツライんで、クリア前のデータで全部回収できるようにして欲しいよ。

・・・・・・・・・・・

ストレスが溜まるようなゲームじゃないんで、ストーリーが完結してれば全力でオススメする所だけど、完結していない以上なんともしがたい。

クラウンのお姉さんが次回作の使用キャラになるのは、ほぼ確定かな。