XBOX アルカニアゴシック4 クリア

面白いんだけど、物足りない。淡白ゲー

アルカニア ゴシック 4 - Xbox360

アルカニア ゴシック 4 - Xbox360

探索重視なゲームは面白かったけど、ストーリーには不満大。

このゲームは敵の出現数が決められてて、経験値&お金稼ぎが出来ない。
後々の事を考えアイテムを使わず慎重にプレイし、ラスボス到達時点で回復アイテムが400ほど溜まってた。
予想通りラスボスがかなりの強敵だったが、回復アイテム100個くらい飲みまくって脳筋(何も考えず攻撃だけ)プレイで撃破。
回復アイテム余りまくったなー、道中も面倒な事を考えず脳筋プレイで良かった。

ラスボス倒して冒険が終わったと思いきや、新しい悪魔が召還されるムービーが流れてエンディングへ・・・
これは追加DLCの宣伝なのかな?

ストーリー重視なゲームではないけど、完結させてない作品は大嫌い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゲーム自体は面白かった。

ストーリーよりも探索を重視した古いアクションRPGを、最新技術で作られたマップで冒険してる感覚。
進行ルートは決められてるので、他のオープンワールドRPGに比べると自由度は少ない。

フォールアウトみたく広大なマップにポンと放り出されるんじゃなく、ストーリーの進行によって行ける範囲が少しずつ広がっていくのは、古い時代のRPGを遊んでいるかのよう。
個人的にはこっちの方が好みなんで大満足。

寄り道的なクエストは少な目で、先へ先へと進むものばかり。
広大なマップなんだけど、駆け足でマップ通り過ぎていく感じ。
もう少しこの世界に浸れるように寄り道クエストを増やして欲しかった。

敵の種類も10種類くらいと、それほど多くなく、後は色違いばかり。
ラスボスですら他の雑魚悪魔の色違いに少し装飾を足しただけ。
変身するのかな? と思ったけど、1度倒したら何事もなくゲームクリア。
淡白にもほどがあるよ・・・

このゲームに限らず、洋ゲーのボスって、ほとんど変身パワーアップってしないんだよな、レギンレイヴみたいな数段階の変身をして欲しい(笑
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これからプレイする人がいるなら、最高難易度のゴシックモードでプレイするのをオススメします。
敵の攻撃力が馬鹿高くなるけど、淡白なストーリーを緊張感ある戦闘が補ってくれるんで、ゲームをより楽しむ事ができるかと。

加点減点相殺しあって80点かな。

続編が出るなら間違いなく買う。