3DSスティールダイバー

だめだ。
ジャイロセンサーで潜望鏡を回すくらいしか楽しめない。

STEEL DIVER - 3DS

STEEL DIVER - 3DS

意図的にスピード感を無くし、浮上潜水進行とタッチペンでレバーを切り替えながらモッサリとした動きで潜水艦を操作する。
この独特な操作方法は最初は難しく感じたけど、慣れれば面白い。

この超地味なゲームシステムをわかった上で購入したけど、ステージが少ない上にストーリーが無かったり、メニュー周りやUIまでもが地味。ファミコン時代の古さ。

操作は面白かったが、ボリュームが無さすぎた。

潜水艦モードは、海底火山ステージ、巨大アンモナイトのボスがいるステージ、クジラが遊泳してるステージなど、地味ながらも色んなギミックや演出があるけど、全7ステージだけ。

自分が好きな潜望鏡モードも3ステージのみ。
独特な操作方法を楽しむゲームなのに、それを十分に堪能できるほどのボリュームが無い。
この倍はステージが欲しかった。


グラフィックは地味だけど綺麗。
3DSソフトをいくつか遊んでるけど、スティールダイバーが一番綺麗に3D機能を使ってた。
ちょっと感動した。

パッケージ作品としては、あまりにも物足りなかった。

・・・・・・・・・・・・

でっかいアンモナイト見てたら、ダライアス外伝を久々に遊びたくなったわ。