XBOX オトメディウスX

グラディウス系のゲームって事で、パロディウスのようなSTGを期待しちゃうんだけど、オトメディウスは全然違った。
キャラゲーにSTGっぽい要素をつけただけ。

赤い刀よりは楽しめるだろうと買ってみたけど、かなり後悔。

オトメディウスX(エクセレント! ) - Xbox360

オトメディウスX(エクセレント! ) - Xbox360

難易度は低すぎ。
2回目のプレイでノーコンテニュークリアできてしまった。簡単すぎるってのも面白くないね。

ゲーム自体も全然面白くない。
・一応はグラディウスの系譜のはずなのに、死んだらその場復帰なんでボスでやられた時は初期状態のまま戦い続けなきゃいけない。
・全8面あるのに、似たり寄ったりなビッグコア系のボスしかいない。敵の攻撃を避けながら小さな穴に攻撃を通してコアを攻撃する、針穴に糸を通すようなSTG
・自機の当たり判定も小さく、バリアの張り替えで敵の攻撃に特攻しようとしてもなかなか当たれないという不思議な現象。
・敵が出てくる間隔が一定で全ステージ変わり映えのしない全く面白くない敵配置。
・自機の攻撃を一定時間パワーアップさせる事が出来るんだけど、ボスの登場シーンが長く飛ばせないのに制限時間だけ減っていくんで、ボス戦をパワーアップ状態で戦う事が出来ない。
・ステージ間のイベントが長く一切飛ばせない。長いステージで1分くらい、1週クリアするのに合計5分程度は画面見てるだけ。

一部武器の性能が崩壊しててラスボスを瞬殺できる武器があったりとか、他にも沢山不満点あるよ。

 

ED画面がゲーム内容と一切関係ないキャラクターの学園生活風景。
オトメディウスは、このキャラを動かしたかっただけのインディーズゲームなんだと思う。
最初から学園ノベル風にすればいいのに、STGである必要が無いじゃんさ。

XBOXシューティングゲームを遊びたいなら斑鳩やストラニア、とらぶるウィッチーズあたりのXBLA作品を購入した方が絶対にいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・
それはそうと、ギャルゲーにはお風呂シーンが必須なんでしょうか?(笑