XBOX エルシャダイ クリア

発売日購入組の人たちから色々話を聞いてて覚悟はしてたけど、想像してたよりも何倍も酷かった。

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON - Xbox360

El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON - Xbox360

オープニングで7人の堕天使を捕まえろといわれたのに、出てきたのは4人だけ。
それも見た目一緒のアーマーを装備し、攻撃方法も似たり寄ったり。
違いがわかりづらい。
倒すと大型ボスに変形、変形後は完全な別固体なんで、ここでようやくまともなアクションが楽しめた。
5戦くらいだけだったけどな。

道中は、狭い足場を制御が効きづらいジャンプで突破していくジャンプアクションゲーム。
目新しいギミックなんて一切無し、ただジャンプするだけ。
背景がグニャグニャしてる演出のせいで、奥行きが掴みにくく穴に落ちまくり。

雑魚戦も申し訳程度に固定配置されてるだけ、武器の種類は3種類、雑魚敵の種類も3種類、攻略法も3種類。

全然、面白くない。

ただ一つだけ褒めれるのは、背景とその演出。
豊かなグラフィックや演出は、さすがHD機と呼べる代物。

その背景演出がゲームをさらに面白くないものにしてしまってるのが、本当に残念。

・・・・・・・・・・・・・・

ニコニコ動画での言葉遊びだけの盛り上がり。わけのわからないジーンズ会社とのコラボ。名前を使っただけのエルシャダイカフェ。
この作品、ゲーム外の宣伝ばかりで、肝心なゲーム部分で一切盛り上がらなかったな。

性能が上がり、やれる事がふえたけど、その分製作に時間がかかる。
商品としての落とし所が出来なかった典型的な失敗例。

製作者は元カプコンの人だけど、以前にどんな名作を作ったとか一切関係ないね。
エルシャダイは残念な結果だったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・


お姫様だっこ
____________________________

次はアースシーカー

こちらも元カプコンの船水さんの新作。
設定は、荒れ果てた惑星で遺跡探索家の主人公が、日常の冒険から大きな事件に巻き込まれていく。

まるでロックマンダッシュのような設定かな(笑
自分好みの世界設定なんで、これからプレイするのが楽しみ。